吉田山田 「日々」のミュージックビデオが100万再生突破

2013年12月から2014年1月に渡って放送されたNHKみんなのうた「日々」が放送後に大きな反響を呼び、口コミでじわじわ と広がり続けている2人組アーティスト、吉田山田。多くのリクエストが寄せられ、2月と4月にもNHKみんなのうた「日々」が再放送され、ロングセールスを記録している。

5月5日付けのオリコン週間ランキングで、200位内に11週目のランクインが確定。4月30日付けの週間USEN HIT J-POPランキングでも19週連続で50位内にランクインしたことが分かった。4月の番組再放送がスタートした直後、4月4日にはNHK「あさイチ」に生出演し、スタジオ生ライブを披露。その後、 4月21日放送のNHK「MUSIC JAPAN」に初出演し、NHKホールでアコースティックギター1本で生演奏し、両番組とも放送後に大きく話題になっていた。

2013年12月に自身のYouTubeオフィシャルチャンネルで公開された「日々」ミュージックビデオも反響とともにじわじわ と再生回数を伸ばし、4月30日のフジテレビ系「めざましテレビ」で紹介されると瞬く間に100万回再生を超えた。「日々」のカバー動画も数多く投稿され、関連動画を含めると動画サイトで200万回以上の再生を記録している。

NHKみんなのうた「日々」はアニメーションを担当した白石慶子の描く世界と吉田山田の歌が見事に融合、メンバーの山 田義孝が幼少期にお世話になっていた老夫婦の姿をありのままに淡々と描いた歌詞が多くの視聴者の心を掴み、放送直後から「感動した」「泣ける」などの声が 続出。アニメに登場するおじいさんとおばあさんの原画は山田義孝が描いた。

今年デビュー5周年となる吉田山田は、3月8日にZepp Tokyoでの全国ワンマンツアー最終公演を大成功させ、今年はさらに「555ツアー(トリプルファイブツアー)」と銘打ったデビュー5周年記念ツアーを 6月から4都市で開催する。すでに先行受付が好調で5月10日のチケット一般発売を前に残席も残り僅かという状況になっている。
今年は吉田山田が「日々」のロングセールスを受け、大きく飛躍する一年になりそうだ。

吉田山田「日々」PV(YouTube)
ツアー・リリース情報はINFORMATION

関連記事一覧