新山詩織 新曲のカップリングでThe Birthdayの「ピアノ」をカバー

新山詩織の2014年第一弾シングル「今 ここにいる」のc/wでThe Birthdayの「ピアノ」のカバー曲を収録することが分かった。
メジャーデビュー時からTHE GROOVERS、Theatre Brookとのセッションカバーや3rdシングル「ひとりごと」では奥田民生さんの「イージュー☆ライダー」のカバー曲をリリースシングルのカップリング曲で発表してきたが、4作目のシングルではThe Birthdayが2009年にリリースしたシングル「ピアノ」をカバーした。

自身のプロフィール、雑誌取材やラジオ出演時などでも好きなアーティストにチバユウスケさんを上げる程、何度も其の想いを語ってきた中、本人としてもこの楽曲は幾度となく聴き続けた楽曲だ。
今までコラボやカバー楽曲をカップリング曲として発表してきたが、取材等では「いつかはThe Birthdayのカバー曲もやってみたい」と言っていた新山詩織。そして今回ついにThe Birthdayの楽曲をカバーし、発表された。

幾度となく聴き続けた楽曲だけあり、ボーカルレコーディングはこれまで以上に気合いのワンテイクを見せたらしい。
カバー楽曲だが、新山詩織が歌うとまた違った「ピアノ」が存在し、彼女の歌声は、新山詩織らしさが全ての楽曲に出るのが、新山詩織の本当の強さだと思わされる。
オフィシャルサイトでは楽曲の試聴も開始しているので、是非チェックして欲しい。

PV「今 ここにいる」

※リリース・ライブ情報はINFORMATION

関連記事一覧