• HOME
  • 全ての記事
  • 新譜情報
  • クマリデパートxアップアップガールズ(2)期間限定コラボユニット・クマニキを結成。2020年1月28日(火)コラボシングル「クマニキ」をリリース

クマリデパートxアップアップガールズ(2)期間限定コラボユニット・クマニキを結成。2020年1月28日(火)コラボシングル「クマニキ」をリリース

タワーレコードが運営するアイドル専門レーベルT-Palette Recordsより、 クマリデパートとアップアップガールズ(2)による期間限定コラボユニットクマニキのコラボシングルCD「クマニキ」が、2020年1月28日火にタワーレコード限定でリリースすることが決定。

これまで2マンライブを行うなど交流を深めてきた2組による今回のコラボは、 YouTubeチャンネルAround 40 Japanese Guyz内にてそれぞれのプロデューサー達が発案したことにより実現。キャリアも近い2組によるフレッシュなコラボユニットが完成する事となった。

今作の楽曲「クマニキ」はクマリデパートプロデューサーのサクライケンタとアップアップガールズ(2)の楽曲を数多く手掛けるmichitomoによる完全共作。両グループの楽曲から様々なフレーズを引用し組み合わせた今作は、まさにコラボユニットならではの楽曲に仕上がっている。
また、カップリングには「クマニキ」をそれぞれのグループメンバーのみで歌唱した「クマニキ(クマリデパート ver.) 」、「クマニキ(アップアップガールズ(2)ver.)」を収録。コラボverとはまた違ったメンバーでのセリフが注目だ。
CDジャケットは、2組が今作の為に撮り下ろしたコラボチェキを封入。チェキを前面に押し出したデザインとなり、CD1枚ごとに異なる「世界に1枚だけのCD」となっている。
さらに、公開されたコラボアーティスト写真で着用している“クマニキTシャツ”の販売も決定。リリースイベントが行われる会場、タワーレコードオンラインにて数量限定で販売される。
2019年には両グループともに初のフルアルバムを発売して勢いをつけているクマリデパートとアップアップガールズ(2)。コラボユニットクマニキでみせる新しい表情に是非ご注目を。

▼ メンバーコメント
高萩千夏(アップアップガールズ(2))
アップアップガールズ(2)とクマリデパートで「クマニキ」です!
2020年1月28日にスプリットシングルをリリースします。曲のタイトルは「クマニキ」です!
アプガ2とクマリそれぞれの曲の歌詞たちをぎゅっと詰め込んだ遊び心の溢れた曲になっています。そして私たちといえば、セリフ!曲中に沢山セリフが出てくるので注目して聴いてください!振り付けもアプガ(2)とクマリの振り付けをアレンジしているので楽しみにしていてください!
今回のジャケットはクマニキメンバーで撮ったチェキになっています。世界に1つしかないCDになっているのでどんなジャケットになっているか楽しみにCDを手に取ってみてください。
大好きなクマリデパートさんとスプリットシングルをリリースできてとても嬉しいです。ありがとうございます。
さらに可愛くわちゃわちゃした私たちになっています。ファンの皆さん楽しく仲良くクマニキの応援よろしくお願いします!

早桜ニコ(クマリデパート)
大好きなアップアップガールズ(2)さんと、こんなに楽しくて面白い曲を歌って踊れて嬉しいです!
クマリデパートの振付師さんいどみんさん監修のもと、高萩千夏ちゃん(アップアップガールズ(2))を中心に自分たちで振り付けを考えたり、MVを早桜ニコ(クマリデパート)が作ったりみんなで「クマニキ」を作り上げていく感じが初めてで、いい経験になりました。とってもヤバイ〜♪曲になっているのでたくさん聴いてください!

▼ 作家コメント
michitomo(「クマニキ」作詞・作曲・編曲)
Around 40 Japanese Guyz で話したノリから始まったこの企画ですが、とても面白くサイコーな1曲が出来上がってしまいました!
サクライさんと僕の共同作業で作られたこの1曲、クマリさんとアプガ2 の良いところが全部詰まった激ヤバ欲張りセットになっております。
この曲聞いた後にそれぞれのグループの曲を聴くと、どの曲のどこの部分が使われたかが楽しめるという聴くたびに新たな発見が生まれる仕様になっております。
是非とも「クマニキ」聴いて頂き、そしてそれぞれのグループの曲を改めて聴きなおす、新たに聞いて頂く機会になって頂ければ幸いでございます。
メチャクチャ楽しかったのでまたこの企画やりたいです!
あとレコーディングからミックス、振り付けなどの制作過程も見られるので是非「Around 40 Japanese Guyz」のYouTube チャンネルも見て頂けたらとおもいます!

サクライケンタ(「クマニキ」作詞・作曲・編曲)
つい2 ヶ月程前に某ライブハウスで急遽配信出演した「Around 40 Japanese Guyz」YouTube番組にていきなり決定した本コラボ企画「クマニキ」。
作詞作曲編曲はmichitomoさんとわたくしサクライケンタの完全共作となっており、michitomoさんの劇的ポップなところとサクライケンタ変態ポップ部分を組み合わせたとても楽しい(セリフ異常に多い!)1曲が出来ました!
歌詞も振り付けも両グループの良いとこどり仕様!それをクマリデパート+アップアップガールズ(2)総勢12名というメンバーが歌ってさらに楽しい!楽しさ無限大!世界で一番かっわいー!
また各グループバージョンも収録されておりますのでそれらも別の楽しみ方ができる仕様となっております。
合同リリースイベントなども予定しておりますのでぜひ生でもこの曲を体験していただけたらと思っています!


クマニキ
2020年1月28日(火)リリース
TPRC-0252/¥1,000 (税抜)+税
仕様:豪華チェキジャケット仕様(初回生産限定のみ)
タワーレコード限定販売
※タワーレコードオンラインを含む
※チェキはすべて異なりランダムでの封入となります。ご購入の際にお選びになることはできません。
※不良品以外の返品交換はお受けできません。
▼ 収録内容
1.クマニキ 作詞・作曲・編曲:michitomo/サクライケンタ
2.クマニキ(クマリデパートver.)
3.クマニキ(アップアップガールズ(2)ver.)
4.クマニキ(instrumental)

クマニキ リリースイベントスケジュール
1/27(月) 18:30~ タワーレコード新宿店
2/1(土) 13:00~/15:30~ タワーレコード池袋店

リンク
クマリデパート オフィシャルサイト ww w.qumalidepart.com/
クマリデパート オフィシャル twitter twitter.com/qumalidepart
アップアップガールズ(2)オフィシャルブログ ameblo.jp/upupgirls2ki/
アップアップガールズ(2)オフィシャルサイト upupgirls2.jp/

関連記事一覧