橋爪もも

ロリータSSW橋爪もも 全編ストップアニメーションの新譜MV解禁

自作のロリータ服に身を包み、日常の鬱積した感情や口にし辛い心の機微を唯一無二の表現で綴るシンガーソングライター橋爪ももが2019年4月17日にニューアルバム『本音とは醜くも尊い』をリリースする。アルバムは人々が押し殺してきた様々な“本音”をテーマに綴った全12曲収録の作品で、この度アルバムのリード曲「バレリーナ」のミュージックビデオを公開した。

この楽曲は幼少期の不遇な自分を昇華したくて、もがく女性が主人公の楽曲でバレリーナが象徴的に登場する。ミュージックビデオは橋爪ももがいつも曲作りの根底に置いている、人々が抱くネガティブな感情や落ち込んだ時に楽曲で寄り添いたいという意思と彼女の世界観を表現するためストップアニメーションを使って制作。
“バレリーナ”の心情の変化を、多くの有名ミュージシャンとのライブペインティングセッション・コラボレーションで活躍中のライブペインティングパフォーマー/絵描き・近藤康平氏が鮮やかな色彩と独特なタッチのイラストで描き、さらに数々の企業CMやアニメを手掛けてきた映像ディレクター/コマ撮りアニメーター・ワタナベサオリ氏がコマ撮り撮影をし、このイラストに動きを付けた。

“バレリーナ”が様々な葛藤と闘いながら希望を求めるストーリーを忠実に表現している。今回、この公開を前にiTunesとApple Musicにて「バレリーナ」の先行配信もスタートした。
是非ミュージックビデオとともにチェックしてアルバムへの期待を膨らませて待っていてほしい。本日公開のミュージックビデオでは橋爪もも自身は姿を見せず、独特な世界を表現する謎の多い彼女だが、今週末4月7日(日)24:30~のレギュラー番組・FM NACK5「橋爪ももの生乾き放送~終わりよければ~」内にて彼女の活動における重大発表をする予定。発表が何か気になるところだが、彼女のことがよりわかるような発表になっているそうなので、こちらも楽しみにしていてほしい。

近藤康平氏コメント
「橋爪もものバレリーナをはじめて聴いたとき感じたこと。」

それは現代の若者が複雑でそれを表現しようと”どこか逃げていってしまうような”ナイーブな心境を、彼女が詩的な言葉使いによって輪郭を与えていたということでした。
それはまさに彼女が現代の真ん中に生き、感じているからこそ与えられる言葉たちなのだと思いました。

それでいてどこか懐かしくとても古い民話のような世界観も感じました。それによって輪郭を与えられた感情たちは物語性をもって踊り出し僕に語りかけるのでした。それは彼女自身がまとっている空気感から醸し出されているのかもしれません。

その現代的でありながらどこか古典的な奇妙なバランスに惹かれたのでした。

そしてこの曲の映像化の話をいただいたときに、真っ先に思い浮かんだのは童話的というか紙芝居的というか“そのような”世界観でした。
絵そのものが紙芝居的に動きだすことがこの曲の持つ不思議な魅力に寄り添うことができるのではないか…と。

そのときにずっとご一緒したいと思っていたコマ撮り映像作家のワタナベサオリさんにディレクションを手がけてもらったら、その世界観を生み出すことができるのでは、と考えました。

僕の手描きの絵とワタナベさんのコマ撮りアニメーションという極めてアナログな手法による紙芝居的な動画。
この映像によって橋爪もものこの楽曲の不思議な魅力が、さらにリスナー1人1人の身体に染みていく“特別な物語”となっていくと嬉しいです。

ワタナベサオリ氏コメント
MVに登場する主人公のように、自分で選んだものの上で、周りに翻弄されながら”踊り続ける”ことをしないといけない方って、いつの時代も沢山いると思います。

この曲の叫びと救い、人間の部分を感じて頂けたら嬉しいです。
全てのバレリーナのしあわせを願って。


アルバム「本音とは醜くも尊い}
2019年4月17日(水)リリース
TKCA-74781/¥2,778+税
▼ 収録曲
1.内包された女の子
2.バレリーナ
3.リセット
4.夢現
5.願い
6.公然の秘密
7.自己愛性障害
8.甘い娘(こ)
9.ヒーロー
10.本音とは醜くも尊い
11.天国への土産話
12.今更

アルバムリード曲「バレリーナ」
2019年4月3日よりiTunes/Apple Musicにて独占先行配信開始
iTunes itunes.apple.com/jp/album/id1456739741?app=itunes&ls=1
Apple Music itunes.apple.com/jp/album/id1456739741

HUG ROCK FESTIVAL 2019 GW
2019年5月6日(月・祝)
渋谷、宇田川町界隈のライブハウス全14会場で実施のサーキットイベント
出演会場・時間は随時下記サイトにて更新予定
hugrock.tokyo/2019_1

リンク
HashidumeMomo Official Website hashidumemomo.com/

関連記事一覧