ダイエットにも効く!? 絶対歩きたくなる"徒歩ソング" 4曲+1

やまー。

車を運転する時に聴くととっても気持ちいい曲と言うのがあると思いますが、
僕自身は運転をしないので実際のところはよく分かりませんがラルクの「Driver's High」とかは運転しながら聴くと気持ちいいんだろうなぁ、と思ったりします。

ただ今回書きたいのは「徒歩」。
歩いている時に聴くととても気分よく颯爽を足が弾む"徒歩ソング"を紹介します。

浜崎あゆみ「appers」


はい。PVで浜崎さんがまんま歩いちゃってますが僕が"徒歩ソング"の存在に初めて気付いたのがこの曲です。
とにかくこの曲を聴きながら歩くと気持ちがいい。少なくともダラダラ歩いてる気分ではなくなる"徒歩ソング"の大クラシックです。
https://itunes.apple.com/jp/music-video/appears/id273753993

サカナクション「アルクアラウンド」


このPVも山口さんが歩いちゃってます。「appears」の様に闊歩すると言うよりは踊り歩くのに向いてる「徒歩ソング」です。
PVの設定さながら広い空間で歩くのが楽しそうですね。

ドロシーリトルハッピー「ASIAN STONE」


このPVもバンバン歩いてますね。「PVで歩いてればなんでもいいんじゃねーか」とお叱りを受けそうですが、サウンド的に言うとある一定のBPMで四つ打ちがこれでもか!とばかりに続く曲が「徒歩ソング」になりやすい傾向があるようです。

ちなみに「appears」「ASIAN STONE」そしてこの下に書く「イツカ、ハルカカナタ」はどれもBPM120前後でした。

でんぱ組.inc「イツカ、ハルカカナタ」

でんぱ組.incのアルバム「WORLD WIDE DENPA」に収録されている「イツカ、ハルカカナタ」。この曲が一番最近の"徒歩ソング"。打ち合わせに向かう途中に偶然iPhoneから流れてきて「これ"徒歩ソング"じゃん!」と気が付きました。

この4曲ともに共通するのがどれも歌の出だしがサビ始まりだったり特徴的なこと。
さながら靴に足を通してヒモをキュッと結んで...まるで歩くための準備動作ようです。

色々調べてみると"徒歩ソング"には共通点があって探してみるともっと色々出てきそう。
あと"徒歩ソング"に関しては曲を聴いたりPVを見て「へぇ〜」と言うのではなく実際に歩きながら聴くことで
さらに楽しみが増す「体感音楽」でもあるので是非試してみて欲しいです。

【番外編】いきものがかり「HANABI」

"徒歩ソング"とは別にと「思わずペダルを踏む足に力が入る自転車ソング」と言うのもあるのですが、
これは該当するのがいきものがかりの「HANABI」。

「自転車+歌」と言うとゆずの「夏色」を思い出す人もいると思いますが、
この曲はどちらかと言うとSOUL'd OUTの「Dream Drive」のような陽気な部類の曲。
一方のこの「HANABI」はラルクの「Driver's High」のような血が滾ってくるハイでアッパーな分類。
AメロBメロは歩調に合わせて聴くにはちょっとテンポが合わないんですが自転車のペダルを踏み込むペースにはすごく合う。

この"自転車ソング"も掘ればもっとありそうなんですが、自転車を運転しながら曲を聴くのは本当に危ないのでここでとどめることにします。