メディアアートな音楽PVあれこれ

やまー。

最近流行ってるげ(?)なメディアアートの音楽PV今昔をまとめてみました。

m-flo loves melody. & Ryohei / miss you


これはCGを使ってるのでメディアアートとは違う気がしますが、
まず最初に浮かんだのがこれでした。


SOUR '日々の音色 (Hibi no neiro)'




たまげましたよね。最初に見た時は。
文化庁メディア芸術祭、東京TDC賞2010、アヌシー国際アニメーションフェスティバル...数々の芸術賞を受賞しました。

ペプシがCSR用の映像でこれをパクってしまったことも話題になりました。


サカナクション - アルクアラウンド(MUSIC VIDEO)




この作品がオリジナルかどうかは分かりませんが、これ以降似たような手法の映像(PV)がよく見られました。


OK Go - The Writing's On the Wall - Official Video




2014年現在、これが極めつけな気がします。
メディアアートと言うか、インスタレーションと言うか、トリックアートと言うか、ここまで来ると
もう何も言えません。
どことなくピタゴラスイッチへのオマージュも感じます。

また新しいの見つけたら追加します。