木村カエラ、ベストアルバム「10years」の収録曲がとてもいい。

2014/05/22 18:25編集後記 木村カエラ 

やまー。

木村カエラ ベストアルバム「10years」収録曲決定。ジャケットは「5years」のあの子

この記事でも紹介しましたが、木村カエラの活動10周年を記念したベストアルバム「10years」が2014年6月25日にリリースされます。
カエラちゃん、活動5周年の時にも「5years」と言うベストアルバムをリリースしていますが、今回の「10years」と「5years」ではジャケット写真に同じ人が使用されています。

木村カエラ 10years 5years


左が「10years」のジャケットで右が「5years」のジャケット。モデルの女の子は「阪口ケイシー」ちゃんと言うそうです。
冒頭にリンクしたニュースでは5年ぶりの再会時のエピソードも掲載しています。
そう言えばニルヴァーナの「NEVERMIND」のジャケットを大人になった本人が再現する、と言うネタも前にありましたね。これもそんなノリなのかな?

それにしても活動5週年を記念して横浜の赤レンガ倉庫でやった「GO!GO!KAELAND」からもう5年かぁ...と。
「Butterfly」で感極まって歌えなくなってしまったり、車の上に乗ったカエラちゃんが外周を走ったり、最後に生声で「ありがとー!!!」と叫んでいた姿が今でも思い出されます。

また「10years」は、ファンによる投票で収録曲を決めると言う企画でしたが、これガチ投票だったらしいです。
少し前にこのサイトでもたむらぱんのベストアルバムのリリースの時にファンの人からベストアルバムを募った"あなたの作るたむらぱんベストアルバム「たむラパン」"と言う企画をやりましたが、同じ曲が選ばれてもその想いは人それぞれ。色んな人の色んな想いが見れて編集する側としてもとても楽しかった。

で、実際に「10years」で選ばれた収録曲を見ても「dolphin」「You know you love me?」「What ever are you looking for?」「ワニと小鳥」「Level42」「リリアン」と言ったファン投票だから選ばれた感のある曲が入ってるのがすごくいい。ちなみに収録曲順がそのまま投票順位になっています(→「10years」収録曲一覧)。

素直に「このベストなら買いたい」と思いました。