「協力:EXTRA!!!」って?「【ガチ恋!】SUMMER OF LOVE 2015」を支えていただく方々について

やまー。

少し間が空いてしまいましたが8月14日(金)に開催するイベント「【ガチ恋!】SUMMER OF LOVE 2015」に向けてのブログを再開しようと思います。

今回がイベント(以降、ガチ恋フェス)を主催するのが初めてなのですが、サイトの運営と同様スタッフは基本的に僕一人しかいません。
「やります!」と言ったはいいけど、本当に一人でやるのはさすがに無謀だろうと思い助けを乞うたのがEXTRA!!!さん...と言うか、主催イベントをやるときはEXTRA!!!さんとやろう!と決めていました。

EXTRA!!!と言うのは有志によるイベント運営グループ(で、あってるかな?)。スタッフは現役のアイドルヲタクがほとんどで、日頃通っているアイドル現場からいち早く情報を収集して、面白いアイドル、この先売れちゃうに違いないアイドルをいち早くイベントに招いてフックアップしていく...僕のイメージではそんな感じのグループです。

グループ名と同じ名前のイベント「EXTRA!!!」や早朝イベント「甘噛みモーニングコール」の主催や電撃ネットワークのギュウゾウさんの主催イベント「ギュウ農フェス」の運営協力などをされています。

僕がEXTRA!!!さんを知ったのは今から6年前。以前やっていたINMUSICと言うサイトにEXTRA!!!のスタッフさんから問い合わせがあり「EXTRA!!! vol.2」へ取材に行ったのが最初でした。

その頃、応援していた(今、応援していない訳ではないですが)JaccaPoPやSaori@distinyのほか、Aira Mitsuki、SEXY-SYNTHESIZER、VALKILLYなどエレクトロのアーティストが多数集まる中で、何故かアイドルのバニラビーンズ(「LOVE & HATE」の頃)が出演しており、当時取材対象としては全く念頭になかったアイドルそしてバニラビーンズの「ニコラ」を聴いて衝撃が走り、その後インタビューやバニラビーンズのUSTREAM配信企画をやらせてもらうようになったきっかけがこのEXTRA!!!でした。

さらにその次に開催されたイベント「EXTRAVE!!!」。ここでのアイドルのラインナップがものすごかったんです。

東京女子流、Negicco、PASSPO☆(当時ぱすぽ☆)、小桃音まい、プー・ルイ(現プールイ、ex:BiS)、Tomato n' Pine

EXTRAVE!!!のサイトに出演者の一覧が残っていますが、今じゃ絶対に実現できないこのラインナップを2010年に揃えてしまう先見性は見事としか言えません。(Negiccoさんだって当時はまだステージでネギを振っていました)

のちに僕がBiSを追うことになった最初のきっかけはこのイベントですし、東京女子流、小桃音まい、Faint⋆Star(HINAが当時トマパイに所属)と、今【ガチ恋!】で追いかけている方たちのほとんどがこのイベントに出演していました。

今でもEXTRA!!!スタッフさんが「面白い」と太鼓判を押す人は必ずチェックしますし、当時取材させていただき、今も現場でよくしてもらっている恩返しの意味も込めて、「イベントを手伝ってもらえませんか?」とお声がけしたところご快諾をいただき、誰に聞いたらいいかも分からないアレコレに丁寧にご指導ご鞭撻いただいていると言う感じです。

...という訳でTIFも終わりあと2週間弱に迫ってきた「【ガチ恋!】SUMMER OF LOVE 2015」。チケットもローソンチケット、イープラスで絶賛発売中ですので早めにお買い求めください。

次回からはイベントに出演していただく方々についてのガチな思いを書こうと思います。