安西先生!!GEMとTPDにはガチでバトって欲しいです…。

やまー。

この人達の対バン見てみたい企画の2つめです。

最近大人数編成で本格的なダンスと歌で団体パフォーマンスを見せるアイドルグループが目立ってきたように思います。
その中で最近一番注目を集めているのがTPDこと東京パフォーマンスドール。
知ってる人には説明不要ですが、1990年代に活躍したアイドルグループで篠原涼子やDA.YO.NE.が大ヒットした市井由理(YURI)、穴井夕子なども所属し、
文字通り本格派パフォーマンスユニットとして日本武道館でのライブも行いました。

そのTPDが2013年に復活。かつてのTPDの精神を引き継ぎ、2010年代版にブラッシュアップした活動を行っています。

東京パフォーマンスドール


ライブでは過去のTPD楽曲やノンストップライブなどかつてのTPDを思い出させるライブを行っていますが、
楽曲自体はやはり新たに作られた↑の「BRAND NEW STORY」の方が今のTPDにはマッチしてる。
しっかりとしたコンセプトを軸にウェルメイドに仕上げていこうと言う運営サイドの意思がビンビン感じられます。

周囲の評判を聞いても一様にべた褒めで紺の先はTPDが先頭に立って作っていくアイドルシーンがあるんだろうなぁと思っていました。
先日の@JAMと言うイベントでTPDのライブも見たのですが、Zepp Diver Cityと言う大箱にも関わらずかなりお客さんを盛り上げていました。

ただ、このTPDと(ライブを見る限り)真っ向から競合しそうなグループが同じ@JAMに出会陰していました。それがGEM。

GEM


SUPER☆GiRLS(スパガ)、Cheeky Parade(チキパ)を輩出したavexのアイドル・プロジェクト「iDOL Street」の3番目のグループがGEM。
@JAMで見たこのGEMのパフォーマンスがすごかった。「iDOL Street」の育成が相当にしっかりしているのか、単純にダンスだけを比べると、TPDよりもGEMの方が目を引き、曲もフレッシュなダンスチューンで攻めてるのが面白いなーと。

この2組を同時に見て思ったのですが、少なくとも今の段階ではこのジャンルに何組ものグループが共存できるほどシーンができあがってないように思う。
実際この2組以外にもパフォーマンスで勝負しようとするグループもかなりの数がいるはず。
この先がサバイバルな過当競争になってしまうよりはTPDとGEMはいいライバル関係として盛り上げて色んなグループが群雄割拠するぐらいに盛り上がってくれたらと思っています

なのでそのきっかけになるTPDとGEMのガチな対バンを...と思うのですがどうでしょうかね。