代官山LOOPに渋谷駅から徒歩10分ぐらいで行く方法

2016/04/06 23:02編集後記 代官山LOOP 

やまー。

以前、twitterかブログで書いたような気がしたのですが、痕跡が見つからなかったので改めて書きます。

代官山LOOPと言うライブハウスが旧山手通り沿いにありますがこのライブハウス、代官山から結構距離があります。
「代官山」というぐらいだから駅のすぐ近くだろう、と高をくくって泣きを見たことがある人は少なくないんじゃないでしょうか。
あと、代官山を通っている東横線があまり乗り入れのいい電車ではないので、そのせいで時間がかかってる印象がある人もいると思います。

また代官山LOOPは渋谷からも距離的にはそれほど遠くないのですが、246を上がって旧山手通りを左折して...みたいな道順で行くとタクシーを使いたくなるぐらいに時間がかかります。

ただ、渋谷から代官山LOOPではほぼ真っすぐショートカットできる道順がありまして、それを使うと約10分。急いでいけば確実に10分を切ることができます。(先日、実測してみたところ普通にあるいて11分ほどでした。)

今回はその秘密の抜け道を紹介したいと思います。

まず、これが全景です。青い点線が抜け道のルートです。

渋谷駅から代官山LOOP

(1)渋谷駅南口を出て左手の方向にある国道246号線にかかっている歩道橋を渡ります。
渋谷駅南口
※正面に写っている東急プラザは2016年4月現在取り壊されています。

(2)歩道橋を渡ったら楽器店「KEY」とファミリーマートの間の坂道「桜坂」を登っていきます。
桜坂を登る

(3)坂を登り切った辺りで左手にアミューズやロッキンオンが入っている渋谷インフォスタワー、右手にヤギを飼っているので有名な「桜丘カフェ」が見えてきますので、その間の道を真っ直ぐ進んでいきます。
桜丘カフェ

(4)【ポイント1】桜丘カフェを過ぎてしばらくするとこの場所にたどり着きます。人気もなくなりちょっと不安になりますが、左側の道なりの道を進んでいきます。
ポイント1

(5)【ポイント2】ポイント1を過ぎると道も狭くなりこの場所に着きますが、臆することなく正面の下り坂を進みます。
ポイント2

(6)下り坂が終わったら突き当りを右折します。
ポイント2

(7)右折した道を真っ直ぐ進むと左手に交番がある「鉢山交番前」という五叉路の交差点に着きますので、やや上り坂の正面の道を進みます。ここまで来ると残りの道のりは1/3ぐらいです。
鉢山交番前

(8)やけに高級そうな「焼肉 鉢山」を左手に見ながらまっすぐ進むとお城のような豪邸が見えてきますのでその前を左折します。(左折する道が2つに分かれてますが、上り坂ではない右手の道へ進んでください)
豪邸

(9)左折した道を進んでいくとすぐに◯で囲った橋が見えてくるのでそれを目指して進んでください。(この道は信号がなく、車通りが激しいので往来には気をつけてください。)
橋を目標に歩きます

(10)【ポイント3】橋のたもと、進行方向から見て右手にちょっと薄気味悪い階段があるのでそれを登ります。(繰り返しますがこの道は車の本当に行き来が激しいので道を渡る時も要注意です。)
ポイント3階段

(11)階段の正面です。階段を上がってください。(余談ですが、BiSHのモモコグミカンパニーのインタビューで撮影をしたのはこの場所です)
階段正面

(12)階段をのぼると◯の場所に出てきます。一度行ったことある人ならお馴染みの景色だと思いますが、階段をのぼって右に進んで20秒ぐらい進めば代官山LOOPの入り口です。
階段を登り切ったら右に進みます

(13)代官山LOOPです。お疲れ様でした。
代官山LOOP

今回、これを紹介するのにLOOPと"何か"あった訳ではありません。純粋に早くて便利な行き方だったので書いてみました。
このルート、代官山駅から歩いて来る時間とだいたい同じぐらいだと思いますが、渋谷で東横線に乗り換えて代官山から向かうよりは確実に早いです。
画像はGoogleMapsからキャプってきたのでちょっと分かりづらいところがあるかもしれませんが、一度試す価値はあると思います。

【最後に】もしこのルートを使ったけど「10分でいけないじゃんか!」というクレームや万一の事故などがあったとしてもこちらでは責任を取れないので、ライブはゆったり時間に余裕をもっていくのが一番だと思います。