エレクトリックリボンnatsukiちゃんを"本気のデート服"で撮影してきましたよ。

やま〜。

音楽サイト【ガチ恋!】が独断と偏見で選んだ気になるアイドルを撮りおろし写真とインタビューで紹介する新企画を始めました。通常、インタビューやライブ取材はリリースや大きな節目のワンマンのタイミングでさせてもらうことが多いのですが、この企画ではその辺りはあまり気にせずにやっていこうと思っています。

記念すべき第一回目はエレクトリックリボンのnatsukiちゃん。twitterで少し前に「#童貞を殺す服」というハッシュタグが流行りましたが、今回natsukiちゃんには「本気で"彼"を落としに行く勝負デート服」をテーマに横浜で撮影をしてきました。

2015年2月にエレクトリックリボンの新メンバーとして加入から4ヶ月。10月にタワーレコードの新アイドルレーベル「箱レコォズ」からのデビュー、12月29日には渋谷WWWでグループ初のワンマンライブを開催と活動もめまぐるしいエレクトリックリボンとnatsukiちゃんに注目を〜。





ちゃんとGoogleで調べましたよ。「デート 服 女性 夏」で(笑)-natsukiちゃんの本気デート-


まず今日の撮影について話を聞きたいんですが、こういう撮影は初めて?

natsuki 初めてです。とても嬉しいです。

横浜は馴染みがある場所ですか?

natsuki いや、あまりないですね。学生の時は神奈川に住んでたのでたまに遊びに来てたんですけど、山下公園みたいなデートスポットとは無縁の学生生活だったので(笑)

中華街はどうでしたか?

natsuki 楽しかったですね。観光地、って感じで。ずっとゆるめるモ!さんの「1!2!かんふー!」が頭で流れてました。

今回、先にテーマをお伝えして、それに合わせた服を着てきてもらったんですが。

natsuki はい。お伺いしました(笑)

「本気で"彼"を落としに行く勝負デート服」ということで。それを言われてどう思いました?

natsuki 私、そうやって人に合わせて服を選んだことがないので、今着てるスカートも昨日下北沢で買ってきました。家にあるものじゃ追いつかなくて。ちゃんとGoogleで調べましたよ。「デート 服 女性 夏」で(笑)

それでどんなのが出たんですか?

natsuki あまり肌を出し過ぎず。だからと言って隠し過ぎず。あと黒はあんまり良くない、みたいな。

あ、それバッチリだと思います。ものすごく露出してたらどうしよう?と思ってたので。

natsuki ちゃんと調べておいてよかったです。

自分なりのポイントはありますか?

natsuki どうしても赤いスカートが欲しくて。それを1000円で買えたことが何より嬉しかったです(笑)

実際、誰かを落としに行く時に特別に意識したことはありますか?...と言うかこの辺の話はエリボンさんは大丈夫なんですかね。

マネージャー・松野 いいんじゃないっすか?(軽)

natsuki んー。とりあえず楽しそうにはしますよね(笑)

逆にこれやられるとアウト、みたいなことはありますか?

natsuki あんまり離れたところにいっぱい行くのは嫌かもしれない。

今日は大変でした?

natsuki 今日はまだ横浜の中じゃないですか。電車に乗って移動したりとかはアレかなって。

デートの失敗例でよく言われるディズニーランドとかは?

natsuki あ、ディズニーランドか...疲れますよね。

何か嫌な思い出が?

natsuki 私、基本的に人混みが得意じゃないのでディズニーランドはハードル高いかもしれないです。あと、絶叫マシンが嫌いなんでちょっとアウトかもしれないですね(笑)

山下公園はどうでした?

natsuki 平和でしたね。平和の極みでした。鳩いっぱいいるし、寝てる人もいるし(笑)海が好きなのでとっても良かったです。

海、好きなんですね。

natsuki 実はそうなんです。入るのは好きじゃないけど、見てるのが好きです。

よく行ったりするんですか?

natsuki 東京に来てからは行ってないですかね。愛媛にいる時は大久野島って言う野生のウサギがいっぱいいる島があって。そこの海がキレイですごく好きで何回か行ってましたね。


エレクトリックリボン「箱レコォズ」から2015年10月13日デビュー!


今回タワーレコードの「箱レコォズ」からのデビューが決まりましたが、レーベルから誘いを受けたことについてはどう思いました?

natsuki すごく嬉しかったですね。アイドルがみんなやってるタワレコのインストアイベントができるし、あとエリボンに入ってからすぐの話だったのも本当に嬉しかったです。

秋(2015年10月13日)にリリースする「無敵ガール」でレーベルデビューになるんですよね。新曲はどんな感じですか?

natsuki 「クリームソーダ」(OTOTOYで配信中)も今までのエリボンとは違う感じがあったと思うんですけど、「無敵ガール」はさらに新しい感じがしますね。ダンサブルでキャッチーで本当にかっこいい曲だと思うので「エリボンはこれでいきます!」って代名詞になる気がします。

マネージャー・松野 「クリームソーダ」を出す時に「無敵ガール」もあったんですけど、この曲はシングルを出すタイミングに取っておくことになったんですよ。どっちもいい曲なんですけど「クリームソーダ」はライブ向きでもあったので先に出すことになったんです。あと、ワンマンをやることもかなり早い段階で決めていて...

ワンマンって12月29日の渋谷WWWですか?

マネージャー・松野 はい。お披露目のギュウ農フェスの時にもう年末のワンマンも決めていて、「無敵ガール」もどこかでリリースはしないといけないと思っていたので、いいタイミングでタワーレコードさんからお話をいただいてで願ったり叶ったりと言うか。

natsuki ラッキーでしたね。

え?と言うことは年末のWWWを決めた段階では「箱レコォズ」の話もなかったんですか?

natsuki なかったです。

ちなみにエレクトリックリボンとしてのワンマンは今回が初めて?

natsuki グループとして初めてですね。

WWWは決して小さい会場ではないですよね。

natsuki そうなんですよ。

年末だとまだ少し先の話かもしれないですが...。

natsuki いや、そんな先じゃないんですよ!あっという間に来るんですよ。ピンチでしかないです。

今から?

natsuki 今からピンチだと思ってます。単純にいつものお客さんの10倍ぐらいは来てもらわないといけないってことですよね。私たち新メンバー3人はエリボンのピンチを救うために入ってきたはずなんですけどまだ全然ピンチなんですよ。残念ながら(笑)だから本当に次のシングルで全部巻き返したいと言うか、「ワンマン余裕!人いっぱい来るでしょ!」みたいになりたいですね。

ちなみに「無敵ガール」の初披露はどこになるんでしょうか?

natsuki 8月16日?

マネージャー・松野 内々にはなるんですが、8月16日のMV撮影がファンの方と一緒になるのでそれが一番最初なんですが...、ライブでやるのはもうちょっと先になると思います。

8月にMV撮影して、10月にリリース、12月にワンマン...そう思うとあまり時間ないですね。

natsuki 全然ないんですよ、ホントに。なので私で良ければ取材とかいくらでも受けたい気持ちです(笑)


"自分が一緒にいていいの?" 加入から4ヶ月。エリボンのセンターnatsukiの現在


では、natsukiちゃん自身についてお話聞きたいんですが、新メンバーのお披露目から約4ヶ月経ちました。4ヶ月やってみて今の状況はどうですか?

natsuki さっきも言いましたけど変わらずピンチだ!って言うのは常に思ってるんで、何か面白いことをしたいって思ってて。私が一人でできることってtwitterで何かやるとかそう言うレベルなのでちょっと物足りなさも感じてるんですけど、お客さんの中には「初めてエリボンに来た」とか、私とチェキが撮りたくて大阪から来ました、って方もいて、やったことに応えが返ってくるようになったのがすごく嬉しいですね。

お披露目以降、何度かライブも見させてもらっているんですが、予想以上にエリボンが"動いてる"感じがしたんです。JAPAN EXPOの予選に出てみたりとか。ここまで精力的に活動しているのがちょっと意外だったんですが、慌ただしさを感じたりしますか?

natsuki 忙しさは、多少感じますかね(笑)元々のんびり生活してた人なので。でも、友達と遊びに行ったりとかしないので、エリボンが忙しい分にはむしろ私は嬉しいですね。

その中でnatsukiちゃんは憧れのゆっふぃー(寺嶋由芙)や今までライブを見てきた人たちとの共演もありましたがそう言った部分についてはどうですか?

natsuki "自分が一緒にいていいの?"って後ろめたさがあったんですけど、最近「私が見たくて」って言ってくれる人もいるのが分かって、やっとちょっとアイドルらしく?できるようになったかな?って。自信を持ってステージに立てるようになったかな?って思いますね。でも、それ本当に最近で。6月末ぐらいの話ですね。やっと自覚が(笑)

それまでは一人で活動してたんですもんね。

natsuki はい。一人でほんっっっっっとに小っちゃいところでやってたので。

その頃と何が変わったんでしょう?

natsuki やっぱり見てくれる人の数が全然違いますね。今までだと多くても何十人とかしか私のことは知らなかったんですけど、今だとどこでライブをやったとしても何人かはtwitterで感想をつぶやいてくれたりするので、それが嬉しいですね。

お披露目前のインタビューの時は"受け入れてもらえるかが不安"と言って泣いてましたが?

natsuki そうなんですよね。でも、すっごい前のことみたいです。だって今はもうそんなこと思ってないですし。当たり前かもしれないですけど。

あの時、ericaさんは「一回出ちゃえばみんな変わるから絶対大丈夫!」って言ってましたが。

natsuki 言ってましたね。でも、一回ではなかったかな?新体制で初の主催イベントの後ぐらいからですかね。新しいエリボンが始まったんだなって思えたのは。

natsukiちゃんはエリボンのセンターとしてステージに立ってますが、そのことに対して思っていることはありますか?

natsuki 私は元々が目立ちたがり屋なので、真ん中でいることにそんなに抵抗はないんですけど。あと、これ言っていいのか分からないんですけど、前に松野さん(マネージャー)とasCaさんと話し合いがあったんですけど。

三者面談みたいな?

natsuki そう!三者面談です。怖いやつ(笑)その時に"私(natsuki)がセンターとして引っ張っていくぐらいの気持ちでやって欲しい"って言ってくれて。それがすごいありがたくて。遠慮しなくていいんだって、自分がやりたいことに。そう言う意味では真ん中って嬉しいかもしれないです。

今のエリボンはericaさんにしても、chakiちゃんにしても、ぴっぴちゃんにしても、すごくキャラが濃いメンバーがいる中で、一番普通に見えるnatsukiちゃんがセンターに立ってるのは結構大変なのかな?と思ったりするんですがプレッシャーを感じたりはしませんか?

natsuki それはあんまり思ったことなかったかもしれない(笑)まぁ、一番普通っぽい人が真ん中に立つことでバランスが取れるんじゃないですかね?(笑)

あと歌が上手くなりましたよね。初めて見た時からそこが一番変わったなと思います。

natsuki ありがとうございます。練習をたくさんしたのもあると思うんですけど、一番は"気持ち"かな?って気がします。asCaさんの曲って難しいんですよ。なので歌うのにも結構苦労するんですよね。でも、そんなこと言ってちゃいけないし、"歌える!大丈夫!みんな聴いてくれる!"って気持ちを心に置いておいて声を出したらちゃんと歌えるようになった気がしますね。

では、最後に「箱レコォズ」でデビューするnatsukiちゃんからこれまで応援してくれた人、これから知ってくれる人へのメッセージをお願いします。

natsuki 今まで応援してくれてる人たちには、心配しないでついてきて欲しいですね(笑)エリボンはこれまで色んなことがあったのでファンの方も色々な想いを抱えてると思うんですけど、今までで一番大きなことに挑戦する訳だし...と言うことは一番いいものが見せられるということなので、心配しないで年末までついてきてください。

これから知ってくれる人には、エリボンのライブは誰でも楽しめるようにやっていこうって思ってるので...それこそ小っちゃい子供から、大人の方まで。だからアイドルの文化に精通してない人でも怖がらずに色んな人にライブに来て欲しいです。待ってます♡