ピアノがフィーチャリングされてる曲をまとめてみましたよ。

やまー。

1年前ぐらいからでしょうか。ピアノがフィーチャリングされた曲が増えてきたなぁと思ったので(特にダンスミュージックで)まとめてみました。

Robert Miles - Children [Original Version]


僕がピアノがフィーチャリングされてる曲を聴いて「いいな」と思う曲のルーツはだいたいこれだったりします。
ロバート・マイルズの「チルドレン」。一時期テレビのバラエティー番組でも多用されてたので耳にしたことがある人も多いかもしれません。
ピアノが始まった瞬間の高揚感ったらないですね。

fox capture plan / 疾走する閃光


JABBERLOOPの変態ピアニスト(←褒めてます)MELTENさんが所属するfox capture plan。JABBERLOOPでのプレイぶりを見てた時から「すごいなこの人」と思ってたんですが、fox capture planではより変態性が際立っていてとても素晴らしいです。

★STAR GUiTAR「Rise in revolt feat. MELTEN (JABBERLOOP, fox capture plan)」Music Video


MELTENさん関連でもう一曲。
★STAR GUiTARが2014年9月10にリリースした「Schrödinger's Scale」でもMELTENさんが参加しています。

エレクトリックミュージックとピアノの親和性を発見したのは前述の「チルドレン」だと思うのですが、
ここでも見事にコラボレートされています。

★STAR GUiTARさんは、このアルバムでH ZETT Mもフィーチャリングしてますね。


水曜日のカンパネラ『ミツコ』



最近、各方面から大絶賛されてる水曜日のカンパネラ。
この「ミツコ」を聴いた時は「チルドレン」のリバイブじゃん!!と思ってかなり高まりました。