チケット発売開始!「【ガチ恋!】SUMMER OF LOVE 2015」はなんで新宿MARZでやるの?

やまー。

8月14日の【ガチ恋!】初の自主イベント「【ガチ恋!】SUMMER OF LOVE 2015」のチケット販売が6月6日から始まりました。

チケット販売はこちらから
ローソンチケット(Lコード:73582)
イープラス

検索してみたら本当に売られていたのでビックリしました。
みなさま。よろしくお願いいたします。

さて、今回の「【ガチ恋!】SUMMER OF LOVE 2015」ですが、会場を新宿MARZにさせてもらいました。
「なぜMARZに?」と思った方がいるかいないかは分かりませんが、一応その理由があるのでそれを書きたいと思います。

やるならいい音が鳴る、いい箱で。

都内にはたくさんのライブハウスがありますが、足を運んだ中で一番音がいいなぁと個人的に思っているのは渋谷WWWです。元映画館と言う構造もあってか天井は高くて抜けがいいし、音も回らないので爆音でもちゃんと聴ける箱と言うのが渋谷WWWの印象なのですが、ある時「あれ?ここもすごくいい音じゃん」と思ったのが新宿MARZでした。

少し特殊な構造のライブハウスなので、場所によって聴こえ方も違うのですがフロアの真ん中でライブを見た時はかなりよい音でした。
後述するMARZのスタッフに聞いたところ、スピーカーはWWWと同じものを使っているそうです。

まだ行ってないライブハウスはたくさんあるし、そもそも僕の耳がどれだけ確かなのか?と言う疑問はありつつも、ライブイベントをやるならなるべくいい音のライブハウスでやりたいなぁ、WWWは高そうだしキャパも大きいから、もしやるならMARZとかがいいなぁ、と考えていました。

MARZスタッフSさんとの"やっててよかった"つながり

以前、INMUSICと言うサイトをやっていた時に音楽専門学校の生徒にコラムを書いてもらうと言う企画をやっていました。

「一番音楽を聴いている世代の、音楽が好きな、音楽業界を目指している子たちはどんな音楽を聴いているのか?」

と言うのが主旨です。

実際に書いてもらうのにあたっては専門学校に電話をかけて問い合せたり、学校に出向いて授業の時間を少しもらって説明もさせてもらったりしました。

そうやって声をかけた学校の生徒の一人のSさんと言う子が、ある時メールで連絡をくれました。
学校卒業後、ライブハウスに就職してブッキングの仕事をしているんだけども、今度主催のイベントを開催するからそのニュースを出してくれないか?と言う相談でした。

音楽の専門学校に行ってもそのまま業界に進む人なんて(申し訳ないけど)ほとんどいないのが普通です。僕がやった企画も学生の内に少しでも実績を積んだり、就職のきっかけになったら...と思っていたところもあったので、当時やっていた企画やサイトのことを覚えていてくれていて、しかも音楽の専門学校を卒業してからちゃんと音楽業界に進んでいる人がいることがとても嬉しかった。

そして今から1年ちょっと前ぐらいの頃「イベントをやりたいな」と思っていた僕の方から今度はそのSさんを訪ねて、イベントの企画のやり方やライブハウスとのやりとりの仕方の相談に乗ってもらいました。

他にも相談させてもらったライブハウスの方はいたのですが、もし自分でやるならそれらのライブハウスのどれか、と決めていて「【ガチ恋!】SUMMER OF LOVE 2015」は新宿MARZで開催させてもらうことになりました。

今回のラインナップを知った何人かの人からは「MARZじゃ狭いんじゃないの?」と言われたりもしましたが、今回に限ってはMARZにこだわりたい理由と縁があったので、その点ご理解いただけたらと思います。


さて、次回のブログでは今回のイベントに協力していただくEXTRA!!!さんについて書きたいと思います。
僕にとっては因縁浅からぬ...と言うか今の仕事をする上で大きく道すじを変えられたのがEXTRA!!!さんなのでそのいきさつも含めてEXTRA!!!の紹介もできたらと思ってます。


▼ 開催概要
タイトル:【ガチ恋!】SUMMER OF LOVE 2015
日時:2015年8月14日(金)OPEN 18:30〜/START 19:00~
会場:新宿MARZ
チケット:前売り3000円+1d/当日3500円+1d
チケット販売:ローソンチケット(Lコード:73582)、イープラスで販売中
出演者:Especia/WHY@DOLL/Faint⋆Star and more...
主催:音楽サイト【ガチ恋!】/MUSIC INSIGHT
協力:EXTRA!!!