寺嶋由芙

寺嶋由芙(ゆっふぃー)2ndシングルは「カンパニュラの憂鬱」。作詞は"未婚のプロ"ジェーン・スーが担当(ミニインタビュー付き)

ゆっふぃーこと寺嶋由芙が2ndシングル「カンパニュラの憂鬱」を2014年8月6日にリリースされることが発表された。作詞を手がけるのはジェーン・スー。カップリングでは岡村靖幸の「だいすき」もカバーする。[画像:1枚]

でんぱ組.incの夢眠ねむを作詞に迎えて2014年2月26日にリリースした1stシングル「#ゆーふらいと」がインディーズのソロアイドルながら異例のオリコンウィークリー35位となったゆっふぃーこと寺嶋由芙。

Dorothy Little Happyの髙橋麻里との3ヶ月限定ユニット「ユフ♬マリ」のお披露目イベント「@JAM 2014」で2ndシングル「カンパニュラの憂鬱」のリリースを発表、同日の夜に出演した下北沢SOUND CRUSINGでお披露目を行った。

作曲・編曲は前作「#ゆーふらいと」に引き続きシンガーソングライターとしても活動する“rionos”が担当。作詞にはTomato n' Pineのプロデューサーで、2013年には「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」がベストセラーとなり作家としても注目を集めるジェーン・スーを迎えた。

サウンドにはパーカッションとブラスサウンドを大幅に導入し、真夏にマッチするラテン・サウンドのテイストに仕上げ、歌詞はカワイイだけではない新しい彼女の側面を覗かせたちょっぴり小悪魔的な要素が垣間見れる内容になっている、とのこと。振り付けは今回も竹中夏海が担当、寺嶋由芙いわく「ラテンっぽい」というダンスにも要注目。

カップリングには岡村靖幸の「だいすき」を彼女なりの解釈でキラキラしたテイスト満載でカバー。さらにライヴではすでにお馴染み、ファンの間でもCD化のリクエストが多かったSSW“ゆり花”のキュートなラブソング「80デニールの恋」のカバーを収録。初回盤の特典映像も初のライブ映像や自身のナンバーをコスプレで踊る貴重な映像を収録している。

また、寺嶋由芙のオフィシャルサイトでは2ndシングル「カンパニュラの憂鬱」の告知トレーラー映像の公開がスタート。レコーディング映像やプライベートショット満載の必見映像となっている。

寺嶋由芙 2ndシングル「カンパニュラの憂鬱」ティザー映像(YouTube)
リリース・イベント情報はINFORMATION


▼ 寺嶋由芙 ミニインタビュー

いよいよ2ndシングル「カンパニュラの憂鬱」のリリースが発表になりました!

良かったです、2回めがあって。んふふふ(笑)

そ、それだけ?

「#ゆーふらいと」は初めてのソロシングルで「色々あったけどCD出せてよかったね」って言うみんなの優しさがプラスされてた分もあるけど、今回はそう言うのとは離れて、曲とか私のパフォーマンスとかがよりシビアに評価されるんじゃないかと思うので、気合を入れて頑張りたいと思ってます。

作詞がジェーン・スーさんというのが驚きました。

そうなんですよ!私も驚きました。

ジェーン・スーさんとは会ったんですか?

お会いしました。歌詞をもらった後に歌詞の中の女の子像についてお話して、最終形にしていただきました。

今日からはユフ♬マリも始まりましたね。

期間も限られてるので、見た人が「あの時、ユフ♬マリ見れたんだぜ」って自慢できるようにしたいのと、ユフ♬マリが終わった後もユフ♬カナとかユフ♬コウミとか(笑)も始まるように頑張りたいと思います!

2014年の夏はどんな夏にしたいですか?

リリイベもいっぱい入るし、他にもいっぱいイベントが決まってるので色んな人に会いにいけるように頑張りたいと思います!

最後に「これだけは言っておきたい」ってことはありますか?

(「カンパニュラの憂鬱」は)色っぽい新曲なので「ますます色気が増してしまって申し訳ない」とお伝え下さい(照)

写真一覧

  • 寺嶋由芙
記事にもどる
GK! WEB SHOP