地下アイドルから地上まで。楽曲派アイドル情報サイト

アイドルニュース

hanarichu(ハナリッチュ)緒方もも “出荷”ライブで笑顔と涙の卒業

花と女の子の世界を展開するwebサイト「hanaガール」とエイベックスのアイドル・プロジェクト「iDOL Street」がコラボレートしたアイドルユニットhanarichu。2013年10月から活動を開始し「全世界お花畑化計画」を推進するために様々な活動を行っている。

そのhanarichuのリーダーでもある緒方ももの出荷ライブとなったこの日、渋谷THE GAMEは緒方もものhanarichu最後の姿を見るために多くのファンが集まった。
「hanarichuワールドへようこそ―!!」の掛け声とともに会場後方からファンの間を縫ってステージに上がった5人メンバーは「はな☆ドキドキ晴れ」からライブをスタート。MCで緒方ももは「緊張します。初めてのライブした時の気分を思い出した」と複雑な胸中を明かしつつも、元気いっぱいなライブを繰り広げた。

「カラフルハイタッチ」までを披露した後、ステージに降りてきたスクリーンに映し出されたのは、脱退を初めてメンバーに明かした瞬間からこの日に至るまでの様子を収めたドキュメンタリー映像だった。その映像を神妙な面持ちで見守ったファンの前に再登場したhanarichuはメンバー4人から緒方ももへの手紙を読み上げる。

「ももはずっと仲間。壁にぶつかっても一人やと思わんとってな」(三谷優依)
「hanarichuのリーダーとして約2年間本当にありがとう」(小玉梨々華)
「hanarichuのメンバーにももがいて、ももがリーダーで本当によかった」(坂元葉月)
「5人みんなで過ごしたこの楽しい時間だけはいつまでも忘れないで」(吉本ほのか)

とそれぞれが緒方もものへの想いを告げると、緒方ももからも4人へメッセージ。

三谷優依へ「持ち前の明るさにいつも勇気づけられた」
小玉梨々華へ「これからもたくさんの笑顔の花をさかせてね」
坂元葉月へ「メンバーをいちばん思っている子だと思います」
そして吉本ほのかへは「次のリーダーはほのかに任せます!ほのからしく頑張ってください」

と新リーダーの任命が行われ、さらに集まったファンに向けても

「ありのままの私を受け入れてくださり、私は”私らしくいる”という意味が分かった気がします。みなさんの応援が私の背中を押してくれました。これからも応援よろしくお願いします。」

と感謝のコメントが送られ、ここでメンバーも知らなかった緒方ももからのサプライズで、自らが初めて作詞したという「あの花」を披露。メンバー一人ひとりを連想される言葉やファンへの感謝、そして自らの未来についても歌った「あの花」をhanarichuメンバーは涙ながらに、ファンは大きな手拍子で見届けていた。

そしてピンクのペンライトが振られた「さくらいろ」でライブ本編を終え、hanarichuが去ったステージには再び映像が流された。映っていたのは緒方ももがhanarichuのお披露を前にロングだった髪をショートにする秘蔵映像やこれまでの軌跡を辿るメモリアルな光景の数々。

ファンが固唾を呑んで見守った映像の最後に「まだ物足りないですよね?みなさんの声を聞かせてください」とアンコールを求めるコメントが流れると、それに応える「もーも!アンコール!」が沸き起こり、ステージに表れたhanarichuの「アンコール、マジ嬉しいです!ほんと、みなさん…あったかいんだからぁ♪」と意味ありげな前フリからYouTubeでも公開中の「クマムシ/あったかいんだからぁ♪を、hanarichu(ハナリッチュ)が踊ってみた 〜remix ver.〜」をライブで再現。
スペシャルなパフォーマンスをファンにプレゼントした後は「キラキラホリデー」でさらに勢い付け最後は坂元葉月の「ももに出会えてよかった。最後一緒に楽しもうね」のコメントから「咲いた!ハナリッチュ」で”出荷ライブ”を締めくくった。

そしてライブ終了後、hanarichuはファンが作った花道を通ってステージを降りていき、緒方ももに用意された最後のサプライズとしてロッカーのキーが渡され、中に置かれたファンからのメッセージカードがプレゼントされた。

プレゼントを受け取った緒方ももからは「今現実と夢の境目にいます。こんなに卒業を祝ってもらえると思ってなかったので本当に嬉しい。hanarichuとしての私はこれで終わってしまうんですけど、これからも応援よろしくお願いします!」と最後のメッセージが送られ、ファンからは「ももー!卒業おめでとうー!!」と惜しみない祝福が届けられて、緒方ももの”出荷”ライブは終了した。

この日、大きな節目を迎えそれぞれの道を歩み始めたhanarichuと緒方ももの今後の活躍に期待したい。

hanarichu(ハナリッチュ)/はな☆ドキドキ晴れMV
hanarichu「出荷 〜あの日見た花の名前を、僕たちは忘れない〜」セットリスト

おすすめ

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
PAGE TOP