地下アイドルから地上まで。楽曲派アイドル情報サイト

イベント

“努力すれば人は変われることを証明する(UMI)” PIGGS「WALK or PORK TOUR」沼津Quarsライブレポート

プー・ルイ率いる5人組アイドルグループPIGGSが、2020年12月6日(日)に「WALK or PORK TOUR」の沼津公演を沼津Quarsで開催した。

国内10ヶ所のライブハウスへの移動の全てを徒歩で行う(全1,048km)というかなりハードなプランの下に始まったPIGGSの「WALK or PORK TOUR」。11月4日に東京を出発し、移動の様子を毎日YouTubeで配信しながらの生活を過ごすこと約1ヶ月、ようやくゴールが見えてきたこの日はツアー7番目の土地となる静岡県沼津でのライブを迎えることとなった。

 

 

ライブ会場の沼津Quarsは、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で休業を余儀なくされ、このPIGGSのライブがなんと250日ぶりの有観客ライブ営業。
入場時の検温、問診、そして場内でのソーシャルディスタンスの確保etc…と、できる限りの感染防止策が施された沼津Quars。そこに集まったPIGGSのファンの期待に満ちた空気が溢れる中、暗転したフロアにSEが鳴り渡るとそれに後押しされるようにPIGGSの5人が勢いよく登場。「楽しむ準備できてますかー!?今日は最高の夜を一緒に過ごしましょー!!」(CHIYO-P)の掛け声とともに「KICKS」からライブのスタートを切った。

オープニングから全力以上の熱気を見せつけるPIGGSのメンバーからは連日の移動の疲れは微塵も感じさせず(むしろ体力アップした?)、時折スピーカーから響くマイクがぶつかり合うノイズからも5人のパフォーマンスの激しさがうかがえた。

12月16日にリリースされる新EP「5 KILL STARS」の楽曲も次々披露。持てる全てを注ぎ込むPIGGSのライブに、ファンも精一杯に拳を上げ、ペンライトを振り、拍手や手拍子で応えていた。

UMI(PIGGS)

UMI(PIGGS)

冒頭からノンストップで曲を披露し続ける中、この日唯一のブレイクタイムとなったのがUMIのMC。
UMI自身がアイドルから何を受け取り、そしてなぜ自らもアイドルの道に進むことを決めた理由を声を震わせながら自分の言葉を紡いでいくUMIの姿をファンも息を呑んで見守っていた。(UMIのMC全文はレポートの末尾に掲載)

そして最後は「フューチャー・スターダスト」「とらえる」「PIGGS-モナ・リザ-」を一気に駆け抜けてライブは終了。そしてその余韻に浸る間もなく、5人は沼津を後にして次の土地に向かって再び歩き出すのであった…(了)

 

本レポートの公開時点で既に、ツアーもファイナルのTSUTAYA O-WESTを残すのみとなったPIGGS。そのファイナル公演は既にソールドアウトとなっているが、その模様がPIGGSのオフィシャルYouTubeとミクチャで無料生配信されることが発表された。

コロナ禍真っ只中の2020年にデビューし、逆境を生き抜くアイドルPIGGSの5人は、どんなライブで今年の集大成を見せてくれるのだろうか。その姿を一人でも多くの人に見届けてほしい。

 

▼ UMI MC全文
沼津Quars、今日は本当にありがとうございます。UMIです。
私はアイドルが大好きです。楽しいときの思い出をくれたのも、辛かったときに心の支えになってくれてたのも全部アイドルでした。

だから、今度は私がその立場になって誰かの思いに届けられるようなアイドルになりたいと思って、ずっとオーディションとかを受けてたりしたんですけど、なかなか思うようにいかずに一度は就職して夢を諦めようとしました。だけど、どうしても夢が諦めきれずに最後の思い出ってPIGGSを受けました。

今こうやってPIGGSになれてやりたいことができてるから、たまに落ち込んだり悩んだりすることもあるけど、私はそれでも、悩んでも立ち向かって吐きながらでも前を向いてこれからも進み続けます。

私にはあんまり自信がなかったり、特技とかそんなにないんですけど、努力すれば人は変われるってことを私が証明します。


「WALK or PORK TOUR」沼津公演セットリスト
2020年12月6日(日)@沼津Quars
1.KICKS
2.ヴェルヴェット思想家
3.クマンバチの独白
4.エクスターミネーター
5.PIPEFICTION
6.骨伝導massive
7.スナッチャー
8.飛べない蛇
9.フォーエバー・ヤング
10.ザ・ストレンジャーズ
11.THANK YOU FUCK YOU
12.フューチャー・スターダスト
13.とらえる
14.PIGGS-モナ・リザ-

【無料生配信】「WALK or PORK TOUR」ファイナル公演
2020年12月11日(金)START 20:30
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCJD9kdqH1hRyCOFpGxfyFjQ
MIX CHANNEL https://mixch.tv/u/15809860
※MIX CHANNELではギフティングによる特別抽選プレゼント企画も開催

リンク
PIGGS オフィシャルサイト https://2952053.amebaownd.com/
PIGGS オフィシャル twitter https://twitter.com/PIGGS_idol

おすすめ

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
PAGE TOP