オルタナティブなアイドルを応援する音楽サイト

新譜情報

内山結愛(RAY)1stソロシングル『I』(“アイ”) が先行配信開始

RAYの内山結愛が2023/5/24(水)にリリースする1stソロシングル『I』(“アイ”)の先行配信を開始した。諭吉佳作/men制作のジャジーなアッパーチューン「 Y」と、春ねむり制作のポエトリーなロック曲「狂う」の両A面シングルとなる。

RAYはシューゲイズを中心に異分野融合アイドルソングを標榜するアイドルグループであるが、内山のソロ曲はRAYの楽曲とはまた異なるテーマで制作された。週ーペースで古今東西の名盤レビューを続け(現在レビュ一枚数は 200枚を超える。またTwitterでは「#内山結愛一日ーアルバム」として日々ショートレビューも継続中)、自他ともに認める音楽好きである内山。そんな内山が音楽的に敬愛し、合わせてアティチュード面でも尊敬するミュージシャンに依頼したいという思いから、今回諭吉佳作/men、春ねむり両名による楽曲提供に至った。

「Y」は内山初となるオリジナルソロ曲で、内山の「アイドル」としての側面が諭吉佳作/men独特の表現で歌詞に昇華されている。同時に公開されたMVは内山の台本を元に制作され、貪欲に好きなものを食べたり、人目を気にせず自由に踊ったりと「アイドルの裏面・ニ重性」が表現されており、楽曲とMVで合わせて彼女の多面性を感じられる作品に仕上がっている。

「狂う」は内山と春ねむりの深い価値観の語り合いから生まれた。「狂いたくても狂えない」という彼女の葛藤が過剰に象徴的・演劇的に表現された曲で、ボーカルディレクションからステージパフォーマンスまで、春ねむりにより総合的にプロデュースされた1曲に仕上がっている。

内山結愛 1stソロシングル『I』

内山結愛 1stソロシングル『I』
発売日:2023/5/24(水)
発売形態:CD
価格:1,100円(税込)
収録曲:1.Y/2.狂う
レー ベル:Lonesome Record
品番:LSME-46
配信先一覧:https://linkco.re/B60NmeyV

PAGE TOP