地下アイドルから地上まで。楽曲派アイドル情報サイト

レポート

兵庫県西宮出身のシンガーソングライターあいみょん。渋谷La.mamaとの共同企画『弾き語り-330-vol.6』を小谷美紗子、石崎ひゅーいとともに初の野外ステージにて開催

2018年10月7日、東京・上野水上音楽堂で『弾き語り-330-vol.6』が開催された。このイベントは、あいみょんと渋谷La.mamaの共同企画として、不定期に開催されてきた対バンライブで、6回目にして初の野外ステージでの開催。(photo by 鈴木友莉)

台風一過の影響で最高気温が30度を記録する季節外れの暑さの中、3組がそれぞれのスタイルでオーディエンスを魅了した。

トップバッターの小谷美紗子はスマホを片手に場内を撮影しながら登場し、会場は和やかな雰囲気に。
しかし、グランドピアノの前に座り、一呼吸置いて、“自分”を歌い始めると、場内の空気が一変。“真”、“子供のような笑い声”と続け、切実な歌詞を真っ直ぐな歌声で届けるステージに、グッと引き込まれていく。

6月に行われた『vol.5』にも出演している小谷は「ぜひまた一緒に…と言ってたら、すごく素敵な会場に呼んでもらえて嬉しいです。あいみょんちゃんの歌ってること、歌い方はすごく共感できるところがあるので、今後も一緒にできたらいいな」と話し、リズミカルな“明日からではなく”、“忘れ日和”を披露。
最後に「蒸し暑いのを無視して、思う存分歌わせていただきます」と伝え、柔らかくも芯の強い歌唱で「手紙」を届けると、静かな感動が広がった。

二番手の石崎ひゅーいは大きな歓声に手を振って応え、“ガールフレンド”から早速熱い歌声を響かせる。
「女性2人に囲まれるので、朝髭を一生懸命そってきたら、今口元がすごく赤い状態で…それでも、あせんな」というMCから、そのまま流れ込んだ“ピーナッツバター”ではアコギを勢いよくかき鳴らし、場内の温度をさらに上げていく。

菅田将暉への提供曲のセルフカバー“さよならエレジー”では自然と手拍子が起こり、「いいですね。そのままいただいてもよろしいでしょうか?」と呼びかけて、“1983バックパッカーズ”を届けると、今度は“さよなら東京メリーゴーランド”を情感たっぷりに歌い上げ、表現の幅の広さを見せる。

“夜間飛行”では、途中でギターのチョイスを間違えたことに気付き、頭からやり直すという一幕もあったものの、パフォーマンスはますます熱を帯びて行く。
オーディエンスの手拍子のみを伴奏に歌い、〈夜空を飛んで会いに行く〉を会場中で合唱すると、絶叫に近いシャウトに対して、場内は拍手喝采。
最後は名曲“花瓶の花”をしっとりと届けて、人間味あふれるステージを終えた。

トリを務めるあいみょんは軽快な“ふたりの世界”でスタート。暑さに驚き、「衣装間違えました」と上下黒の格好に後悔するも、「今年の夏、たくさん歌った曲です」と“マリーゴールド”を披露すると、その歌声で爽やかな風を吹かせていく。

“あなたのために”に続いては、上野動物園のパンダの名前募集に応募したエピソードを話し、「今日はシャンシャンに愛を伝えに来ました」と言って、“愛を伝えたいだとか”へ。弾き語りでも十分グル—ヴィーなこの曲からは、改めて歌唱力の高さが伝わってくる。

「動物園行った?」などとオーディエンスとのラフなコミュニケーションを楽しみながらステージを進め、フォーキーな“風のささやき”、DISH//への提供曲のセルフカバー“猫”、さらには“マトリョーシカ”と続けると「この衣装で耐えました」と笑い、ラストは“君がいない夜を越えられやしない”。
前半は指弾きで繊細に、後半はストロークで伸びやかに歌い、せつないメロディーを場内に響き渡らせた。

アンコールではこの日歌われた“風のささやき”と“猫”が11月に出るニューシングル『今夜このまま』のカップリングとして収録されることが発表され、あいみょん初のドラマ主題歌である“今夜このまま”を1コーラスだけ披露。
改めて、小谷と石崎に感謝を伝え、「もっと涼しいときにまたやりましょう」と話すと、“君はロックを聴かない”をオーディエンスとともに合唱して、弾き語りの魅力が詰まった熱い一日が幕を閉じた。

6thシングル「今夜このまま」
2018年11月14日(水)リリース
WPCL-12971/¥1,080(税込)
※収録曲未定
※12Pブックレット付き、スリーブ仕様
▼ 特典情報
「今夜このまま オリジナル クリアファイル」(A5サイズ)
※特典クリアファイルは数に限りがございます。無くなり次第、配布終了となります。
※一部お取り扱いの無い店舗がございますので、各特典に関する詳細は各店にご確認ください。

AIMYON TOUR 2018 –HONEY LADY BABY-(※全公演チケット完売)
2018年11月21日(水) 北海道・ぺニーレーン24
2018年11月23日(金) 宮城・RENSA
2018年11月26日(月) 愛知・DIAMOND HALL
2018年11月28日(水) 大阪・Zepp Namba
2018年11月30日(金) 香川・MONSTER
2018年12月3日(月) 兵庫・CHICKEN GEORGE
2018年12月4日(火) 広島・CLUB Quattro
2018年12月8日(土)東京・マイナビBLITZ赤坂
2018年12月12日(水) 福岡・DRUM Logos
2018年12月14日(金) 鹿児島・キャパルボホール
2018年12月17日(月) 東京・Zepp Tokyo

リンク
あいみょん オフィシャルサイト http://www.aimyong.net/

おすすめ

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
PAGE TOP