オルタナティブなアイドルを応援する音楽サイト

ツアーファイナルの裏で起きてた”大事件”

ーーツアーファイナルでは全曲披露でファイナルとなりましたが、やり終えた感想を聞かせてもらえますか?

アオネ大変でした。すごく。24時間ライブとは違うしんどさがあって。続けて全てをやり切らなきゃいけないっていうのが素直に大変…そこが一番の感想です。

ーー24時間とどちらが大変でした?

アオネ個人的には46曲全曲披露の方がしんどかったです。24時間ライブは長時間稼働することへの大変さだったんですけど、今回は4時間体力をずっと出さなきゃいけないっていうのが大変でした。

ーー見ていてすごく印象的だったのがアンコールの「ミーチューグッモー!」で「みんなで歌おうよ!」ってアオネさんが促していた場面だったんですが、あれはどういう心境だったんですか?

アオネあの時は体力を振り絞って立っているのが必死なぐらいの疲労感の中で本当に咄嗟に出ました。そういうことって今までなかったんですよ。アドリブじゃないけど思ったことを言ってみようと思ったこともなかったし、言ってみたこともなかったから。終わってから「意外だった」とか「めっちゃ良かったよ」って言われて改めて気づいたって感じです。そのぐらい無意識に出た感じですね。

ーーただ、アオネさんの全曲披露ライブはそれで終わらなかった。

アオネあ、終わったあと?(笑)

ーーダイジェストの映像にも出てませんでしたが、終わった後に楽屋でぶっ倒れてしまうっていう…。

アオネそう。うん。

ーーあんな感じになったのが初めてって言ってたじゃないですか。

アオネあの現象は初めてです。

ーーちょっと説明してもらってもいいですか。ライブが終わって楽屋戻ったら…みたいな感じですよね?僕が挨拶に行った時にはもう床に寝てヘラヘラ笑っていたので。

アオネ(笑)ライブ中はもちろんしんどかったけどアドレナリンが出てたのか、4時間ずっと持ってはいたんですよ。しんどい顔もそんなにしてなくて。でも、ステージから戻った瞬間に体に力が入らなくて。エネルギーが全てなくなって空っぽみたいになっちゃって。足はつるわ、震えるわ、みたいな。水分も取らなきゃと思ったけどお腹がポカリすぎて気持ち悪くなっちゃったりとかで…なんか大変だった。

ーー(笑)

アオネ初めての現象が起きて。でも心は元気だからずっと喋ってるみたいな。そのちぐはぐな感じで皆さんを困らせてました(笑)

ーー「どう対処していいのか分からない!」って言ってましたよね。

アオネ本当にそうです。

ーーこちらも本当に何か対処しないといけないのか、ただ今ちょっとテンションがおかしくなってるのかが分からなくて。

アオネでも、あそこでヤバいと思ったら本当にヤバくなっちゃいそうだので、空元気じゃないけど元気でいなきゃいけない、特典会まで頑張らなきゃいけないっていうのがあの自分を生み出してました(笑)

ーー面白かったです。

アオネ面白かったですよね。本当に。

ーー特典会後に改めてお会いしたら普通になってたので大丈夫だったのかなと。

アオネそう。どの方向に足を動かしても指がつるやつになって。それに困惑しちゃって。

ーー改めて振り返るとこのツアーってどういうツアーだったと思いますか?

アオネSOMOSOMOにとって、今までのツアーの中でも圧倒的に変化の機会だったかなって思います。ライブも変わったし、おのずとメンバーとの関係性も距離近くなったなと思うこともあったし。YouTubeにも出てたミーティングの意義は大きかったなって思います。過程を見せつつ成長できたって感じですね。

1

2

3 4 5 6
PAGE TOP