IDOL CROSSING

2017/08/23 15:40

ヤなことそっとミュート(ヤナミュー) 間宮まに 単独インタビュー

「ヤなことだらけの日常をそっとミュートしても何も解決しないんだけど、とりあえずロックサウンドに切ないメロディーを乗せて歌ってみる事にする。」とちょっと長くて、ちょっと”なんだそりゃ?”なコンセプトとともに2016年6月から活動をスタートさせた4人組アイドルグループ・ヤなことそっとミュート。
オルタナティブなロックサウンド、激しいライブ、ハイセンスなクリエイティブワークが話題を呼び、今や次世代を担うアイドルグループとして注目を集めている。今回、そんなヤなことそっとミュートのメンバー間宮まにに単独インタビューを実施。ヤナミュー前の間宮まにから現在、そしてこれからについて語ってもらった。

 

普通にヲタク側だったので1mmも思ってなかった -ヤナミュー前の間宮まに-

まにさんはどんな幼少期を過ごされてたんですか?

間宮まに(以下、まに)幼少期?静かな子供でした(笑)

兄弟はいらっしゃるんですか?

まに妹がいます。でも7つも離れてるから一人っ子の期間が長くて、あんまりお姉ちゃんって感じではなかったです。

クラスの中では目立つ方でしたか?

まにいや、目立つ感じでは全くなかったです。幼稚園の時とかは机の下に隠れて…

(笑)なんでですか?

まに男の子たちがうるさくて怖くて机に下に怯えて隠れてました。

女の子の友達は?

まに一人だけすごく仲がいい子がいて、その子にずっと付きっきりで行動してるみたいな。幼稚園の頃はそんな感じでしたね。小学校の頃も一人と仲がいい感じで。

たくさんの人と仲良くなるというよりは少人数の人と深く狭くみたいな?

まにでも、5〜6年の頃にやさぐれた時期が…

小学校5〜6年のやさぐれってどういうレベルですか(笑)

まに今まで仲良くしてた子とは別に”オラついた”グループとも一緒にいるようになって(笑)そこでケンカというか…

???

まに女の子特有の…グループ内の…

あー。

まにそういうのに巻き込まれて心がすさんだ(笑)

そのグループにいた時はどんなことを思ってました?

まにめちゃめちゃ周りに合わせてるなみたいな。その前に一人の子と仲良かった時とかは楽だったんですけど、大勢の中にってなった時にめちゃめちゃ気使ってるな、みたいなことを常に思ってましたね。

そういうのに巻き込まれていった経験が、今の人格形成とか性格に影響を与えてると思います?

まに中3ぐらいのときにそれがすごく嫌になって、そこからあんまりグループよりも一人でいることが増えた感じがしますね。

そうやって小中学校を過ごしていく中で芸能的なことに興味はあったんですか?

まにいや。ゼロです、ゼロ。

テレビとかでやっててもあまり見なかった?

まに高校に入ってから地下アイドルにハマって。最初は高1の頃にでんぱ組.incさんにハマりました。

ちなみにその頃、何を歌ってましたか?

まに「キラキラチューン」です。「キラキラチューン」のリリースイベントがアイドル初現場だったんですよ。でもそれ以外は小学生の頃も全くなかったです。

どんなところに惹かれたんでしょうね。

まにアイドルということ以前にファッションに興味があったので。でんぱ組さんのファッションとかカルチャー的なことから知って”かわいい!”と思って。で、曲とかPVを見てハマっていった感じですね。

アイドルというよりもファッションに惹かれたってことなんですかね。

まに自分が着るかどうかは別にして、小さい頃からフリフリした服とかに憧れがあったので、そういうのが好きだったのかもしれないですね。

それが、まさか当時は自分がやるとは思ってなかった?

まに普通にヲタク側だったので1mmも思ってなかったです(笑)

”高身長担当”だと思ってた -間宮まにから見たヤなことそっとミュート-

ヤナミューのオーディションを受けた時の話は過去のインタビューなどでも読んだんですがベルハー(BELLRING少女ハート)に興味があったってことですよね?それは大学に入ってから?

まにそうですね。大学1年の頃にゆるめるモ!さんに無茶苦茶ハマって。ライブにも頻繁に行ってたので、そこ経由でベルハーさんとも対バンとかやってたのでそこから知ってtwitterでオーディションを見て…みたいな感じでした。

”オーディションを受けることがウケる”と思って受けたって言われてましたよね。

まに(笑)私の人生の中で(オーディションを)受けるってこと自体が面白いなって。親にも友達にも言ってなかったし、”こんなヤツがアイドルのオーディションに申し込む”っていうのが面白い出来事だなって(笑)

それはベルハーの曲を作った制作チームがやってるオーディションだから受けたんでしょうか?オーディション自体は他にもたくさんあったと思うんですが。

まに他のグループさんのオーディションだったら絶対受けようって気にはならなかっただろうなっていうのはあるんですけど…

例えばゆるめるモ!の追加メンバーオーディションがあったとしたら…

まにんんっ?100%ないと思います(笑)この人たちが作る曲だったら歌いたいとかそういう明確な理由ではないんですけど…。あ、そうだ。自己アピール欄みたいのがなかったんですよ。応募の項目に。

自己アピール?

まに身長と体重と学校と年齢ぐらいで。応募のメールの欄に自己アピールの文章を書いてくださいっていうのがなくて。

じゃあ積極的にこのグループに入りたいということよりも申し込むこと自体の方が大きかった?

まにあんまり深く考えずに申し込めたというか(笑)ホントにふわっと申し込んでしまったんです。

受かった時はどんなことを思ってました?

まにどうしよう!?と思いました。最初はまだ断れるかな?って思ってたんですよ。「やっぱり辞めます」って、まだ間に合うかな?とか思いながら。

でもやることを決めて…

まにはい。せっかく受かったならやってみたいなって親を説得して。

メンバーと初めて会った時のこととか覚えてますか?

まにそうですね。スタジオで顔合わせがあって…。「ヤなことFriday」(ヤナミューのライブオープニングSE)のレコーディングをしつつ顔合わせみたいな感じだったんですけど、何も喋らず一言も会話をせずに終わりました。

(笑)それって不安になったりしませんでした?この後大丈夫かな?とか。

まに不安にはならなかったんですけど…。当時レナさんがまだいなくて(メンバー・レナは2016年9月加入)、私となでしこさんと一花さんだったんですけど。…あ、3人なんだって(笑)

人数もその時に知った。

まにそうなんですよ。6人ぐらいいると思ってたので…。”きっと私がこのグループの高身長担当なんだろうな。了解了解”って思って(笑)

あと、グループ名を初めて聞いた時はどう思いました?

まに正直…そんなに何も思わなくて。

“無”な感じですか。

まにでも珍しいというか変な名前なので、初めて聞いたり見た時にいいフックになるかな?とは思ったんですけど…。

これはタニヤマさんに伺った方がいいのかもしれないですが、初めからコンセプトありきでそれに合った人をオーディションで選んだのか、それともたまたま集まった人たちに合わせてグループのコンセプトを決めていったのか。どっちだったんでしょう?

マネージャー・タニヤマ氏比較的後者ですね。たぶん。元々”こういうジャンルの楽曲をやる”というのが先にあって、その後にオーディションをやって、グループ名ができたっていう順序なんですけど、陰鬱な人たちが始めた音楽ジャンルなので影があるとか闇がある子が欲しいね、みたいな話はしてたんですよ。グループ名に関しては、90年代のエモコアとかオルタナをやってたシーンの人たちってどういう奴らなんだろう?ってところからアイデアが入ってきて。学校のカーストの最下層で、いじめられっ子で、スポーツも勉強もできなくて、世の中のやなことをミューとして、ガレージに集まってひたすら練習してて…ってところからグループ名ができたんです。

まにさんから自身はヤなことそっとミュートをどんなグループだと思ってますか?

まにメンバーとも運営さんとも仲がいいのでいい環境で恵まれた環境でさせていただけてる?

歌ってる曲に関してもおそらくこれまであまり馴染みがなかったのではないかと思うんですが。

まにでも、曲はホントに全部好きで。毎回仮歌を送ってもらう時も楽しみというか”次どんな曲なんだろう?”って。色んなバンドの方とかに作っていただけて、そういうところでも恵まれてるなって思いますね。

僕の印象なんですが、あまりメンヘラな感じはしないんですよね。

まにはははは(笑)

だけど極端に他人との距離を置こうとしてるとか、すごく厚い壁を持っているような気がして。

まにおほほほほほ(笑)

ただライブになると一切そういう部分は出さずに全力で精一杯のライブをやっている。そのギャップがすごく面白いなと思ってるんですが。

まにありがとうございます。

さっきタニヤマさんがお話したグループの成り立ちやメンバーさんの様子やまにさんのお話を聞いているとみんなが同じ理解の中でやっていてそれがうまくハマっているのかな?って思いました。

タニヤマ作戦通り(笑)

まにさんはその辺はどう思ってますか?

まにすごく順調というか、いい勢いで1年ちょっと来れてるなって実感はあるかもしれない。

いやすごいですよ。もう2年ぐらいやってたっけな?って思ったんですけど、2016年末のベルハーとの対バンで”まだ半年なのに2マンができて嬉しい”って言ってたのを思い出して、そういえばそうだったなって。

まにでも加速度が上がってる感じがします。ベルハーさんのおかげで最初から注目していただける環境にはあったと思うんですけど、最初の数ヶ月よりも最近の方が速度が上がってる感じがしますね。

間宮まに、少し前に”悟り”を開く -間宮まにとヤナミューの現在-

ヤナミューをやり始めた頃と今とで心境の変化とかあったりしますか?

まに最初の頃はひたすら楽しい毎日だったんですけど少し前に”悟り”を開いて(笑)

お?

まに楽しいことは大事だし今も楽しいですけど、ただ楽しいだけじゃなくて仕事として”真剣にやらなきゃ”というか”やろう”みたいな気持ちが芽生え…(笑)

何かきっかけがあったんですか?

まに気分が長らく落ち込んでいた時にずっと考えてたんですよ。毎日。

落ち込む理由があったんですか?

まにいや特にないです(笑)周りの小さいこととかでそうなってたんですけど、それでずっと日々考察してたらある日”ハッ!!”っと思って。

降りてきたんですか?

まに降りてきた(笑)”そうだな!こういうことだな!”って。

ちなみにそれっていつ頃のことですか?

まに今年の6月の前半あたりです。

その頃に何があったんですか?

まに体調を崩して…

タニヤマ風邪をひいてライブ中にぶっ倒れちゃったんですよ。で、そのまま病院送りっていう。

曲中に倒れちゃったんですか?

まにはい。

で、その後に?

まにそうですね。そのちょっと後ぐらいに悟りを開いた(笑)数ヶ月気分が落ち込んでいて全然立て直せなくなってて…。そういうことは過去にもあったので、その度にスマホのメモに書き出したりして考えることはあるんですけどそれでも全然良くならない…

いつもだったら立ち直るのに…みたいな?

まにそうです。全然立て直せなくて。で、いつもとは違う視点というか考え方にしてみたら道が開けた(笑)

ヤバいですね。ステージ上がっちゃいましたね(笑)

タニヤマこえー(笑)

まに(笑)

7月に下北沢GARDENのイベント(AQBI DIG 02)に出られてたじゃないですか。その時にヤナミューさんがライブ中にものすごく笑ってるのを見てて印象がすごく変わったんですよ。それまでのヤナミューさんは歌ってる最中は笑わない人たちってイメージがあったので、「morning」で笑いながら歌っているのがすごく印象的で。あと最新のシングルの中だと「Any」とかもものすごく笑ってるじゃないですか。

まにそうですね。

ライブで笑うようになったきっかけってあったのかな?って思ったんですが。

まに物販の時に来てくださるお客さんにも「笑うようになったね」って言われることが多いんですけど、明確にこの日から笑顔を意識するようになったとかは全然なくて。

スタッフさんに言われたとかでもなく?

まにいや、全然。

逆に「笑うな」とも言われてない?

まにうん。なんででしょうね。”お客さん一人ひとりを意識しろ”的なことは言われたことはあって…。

自然になったんですかね。

まにそんな気がします。

タニヤマ僕は”好きにしろ”って言ってるんですよ。その時の感情をそのままにって。で、メンバーの余裕が少し見えてきたなと思ったら、”お客さんを見なさい”とか”お客さんに何をしてあげられるか考えなさい”ってことを都度言ってて。それが最近になって意思疎通みたいなことがきるようになった気はします。

アイドルはスピード感が大事 -ヤナミューと間宮まにのこれから-

では、最後にこれからのヤナミューについてなんですが、先日3rdシングル「STAMP EP」がリリースされて、代官山UNITでのフリーライブも大成功でしたが、これからのことについて考えることはありますか?

まに大きな目標を掲げて地道にいくというよりも目の前のことをこなしていくのが精一杯なことが多かったのでヤナミューでも大きい具体的な目標は意識してないです。

売れたいとかもっと大きな会場でやりたいとかは?

まに売れなきゃダメだなって思う。アイドルはスピード感が大事だなっていつも思うので、今のスピード感を落とさずに…さらに加速していかないとって思います。

この先にやりたいことはありますか?

まにヤナミューみんなアニメとかマンガが好きなんですよ。なのでアニメとかマンガ系の主題歌とかタイアップができたら嬉しいな、とか。個人的にはファッション系のことが好きなので、そういうところにも携われたら…

衣装制作ってことですか?もう少し広い意味で?

まに作りたいとかではないんですけど、モデルをするとかそういうイベントに出るとか。ヤナミューは今までそういうのがなかったのでそういう機会があったら楽しそうだし、女の子も興味を持ってもらえるきっかけに…私もそういう経緯ででんぱ組さんに興味を持ったのでファッション系のイベントとかコラボとか?そういう側面も出せていけたらなって思います。

ラフォーレミュージアムでファッションイベントとか?

まにあー!行きましたね(笑)

ランウェイを歩くとか?まにさん似合うと思いますよ。背も高いし。

まにうーん。どうなんでしょうか(笑)機会があれば…

ではその辺りはパーフェクトミュージック(※)さんになんとかしてもらいましょう。

まに(笑)

※2017年7月31日、ヤなことそっとミュートはパーフェクトミュージックとエージェント契約を結んだ。

3rd EP「STAMP EP」
2017年8月16日リリース
▼ 収録曲
1.Any
2.No Regret
3.AWAKE
4.天気雨と世界のバラード

リンク
ヤなことそっとミュート オフィシャルサイト http://yanakotosottomute.com/
ヤなことそっとミュート オフィシャルtwitter https://twitter.com/YanakotoSM
間宮まに twitter https://twitter.com/mani_YSM