女性シンガーソングライターながら、自らミックスダウンまでの音源制作をこなし、“宅録”女子と呼ばれるAZUMA HITOMI。この春、矢野顕子の最新アルバムにアレンジャー・トラックメイカーとして参加、その制作過程を追ったテレビ番組では、“若き天才”と紹介されるなど、音楽シーンの中でも特異な存在としてクローズアップされはじめている。
そんな彼女が今回のリリースにあたり、デビュー以来禁じていたメディアでの“顔出し”を解禁、先日公開されたメインビジュアルに続き、今回発表されたジャケット写真でも素顔を明らかにしている。これまでの作品では漫画家・西島大介の描いたキャラクターをメインとしたシンプルなものだったが、今作『CHIRALITY』のジャケットはメガネをかけた本人の写真をメインに、ぬいぐるみからドミノまで様々なアイテムが並んだ強烈なビジュアルに仕上がっている。どこか70年代ブリティッシュ・ロックのアルバムを感じさせるニュアンスは、彼女の音楽の奥に潜むそのルーツを物語っているようだ。
そして昨晩5月22日に放送した自身のUSTREAM番組『AZUMA HITOMI のじっけんじゅんびしつ』(毎週木曜23時〜 オンエア)では、収録曲「ユーアーライダー」の試聴音源を発表。放送終了後、その動画は自身のYouTubeオフィシャルチャンネルにもアップされている。なお、こちらは“カウントダウン試聴”となっており、アルバム発売日に向けて順次収録曲が公開されていく予定だ。
ソングライターとしての才能、矢野顕子にも認められたトラックのクオリティ、そして何よりもボーカリストとしての魅力を十分に堪能できるサウンドが凝縮された1枚となる『CHIRALITY』。6月25日のリリースに向け、徐々に全貌が明らかになってきた。続報にも期待しよう。
YouTube「AZUMA HITOMI カウントダウン試聴#1「ユーアーライダー」
リリース情報はINFORMATIONへ