musicite(ミュージサイト)はアイドルと音楽の情報サイトです

音楽ニュース

Suzu 新曲「LOVE TO YOU -by CUPS-」を女子高生100人とCUPS演奏に芹那と広海深海も参加

「CUPS(カップス)」とは、プラスティックコップでリズムを取りながら、クラップを交えて歌を歌うパフォーマンスのこと。映画「Pitch Perfect」のプロモーションとして制作されたMV「Anna Kendrick-Cups-」がYouTubeで約1億5千万回転する大ヒットを見せ、人気に火が点いた。最近では、日本でも地上波番組で取り上げられたのをきっかけに、YouTube上にもたくさんのCUPS映像が投稿され、女子高生が学校や部活で遊びとして楽しむなど、ひそかなブームを呼んでいる。

Suzuは、昨年プロデューサーErik Lidbomとの共同作業の為にスウェーデンへ渡航した際にCUPSを知り、その楽しさに感動。練習を積んで、自身もライブなどで特技として披露し始めた。

今回の新曲「LOVE TO YOU -by CUPS-」は、そのCUPSをいち早く取り入れたものだが、もっと日本でも広めたいというSuzuたっての希望で今回の「CUPS動画撮影会」が開催された。この日のイベントには、スペシャルサイトで「Suzuと一緒にCUPSをやりたい」と応募し、選ばれた女子高生100人が参加。また、SuzuのCUPSを広めたいという気持ちから始まった企画「SuzuのLet’s CUPS」に賛同し、実際にCUPSに挑戦した広海深海が司会として、また芹那もスペシャルゲストとして登場した。

新曲「LOVE TO YOU -by CUPS-」のCUPS部分のリズムを自らも手がけたというSuzuは「CUPSを取り入れることになって『難しすぎてもいけないし、簡単すぎても飽きられちゃうから、その中間で作って下さい』と言われたのが一番大変でした」と苦労したエピソードを披露。また、芹那はCUPSについて「歌とダンスやってたから大丈夫でしょうって言われたんですけど、全然出来なくて。でも、何度も教えてもらったらだんだん出来るようになりました」、広海深海は「最初は難しいかなと思ったんだけど、何回もやっていたら出来るようになって、達成感がありました」とコメントした。

Suzuと芹那、広海深海、そして100人の女子高生によるCUPS演奏は「よりよい演奏を」という皆の意気込みで計4回行われ、大成功。演奏後には参加した女子高生を含め、総勢104人全員が満足の行く表情を見せていた。また、この日集まってくれた女子高生にSuzuがお礼の意味を込めて、ニューシングルに収録されている映画「放課後ロスト」の主題歌「おかえり」をアコースティックで披露。集まった女子高生達は一様にその歌声に聴き入っていた。

この日の感想を芹那は「こんなにたくさんの女子高生と何かをするのは初めてだったので、青春を思い出して楽しい夏休みを過ごした気分になりました」とコメント。また、Suzuは「CUPSをやり始めたときから、大勢でやるのが夢でした。それが今日叶ってとても嬉しかったです」と喜びを爆発させていた。

なお、この日撮影された動画は、後日「SuzuCUPSスペシャルサイト」にて公開される予定となっている。

8月20日にリリースされるSuzuの2ndシングル「LOVE TO YOU -by CUPS-」は、夏のPOPなメロディにCupsと三線が鳴り響くキラーチューン。Suzu自身の素直な気持ちを書いた等身大な歌詞にも注目が集まる。また、カップリングには、アッパーな爽快サマーチューン「Summer Queen」、映画「放課後ロスト」の主題歌「おかえり」、そして5月に先行配信されている「ひかりの方へ」が収録されている。

Suzu「- LOVE TO YOU -by CUPS-」MV(YouTube)
Suzu ニューシングル「LOVE TO YOU -by CUPS-」イベント情報

おすすめ

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
PAGE TOP