アイドルグループBiSを脱退後、マネジメントも自ら行うソロアイドルとして活動してきた寺嶋由芙のソロデビューシングル「#ゆーふらいと」が2014年2月26日にリリースされた。
リリースに向けて雑誌やネット、テレビやラジオなどに出演する一方で、一週間で10本のライブをこなすなど精力的な活動を行ってきた寺嶋由芙。
作詞をでんぱ組.incの夢眠ねむが手がけたことも大きな話題となり、1月16日にsoundcloudで公開された音源は14000再生をオーバー、2月18日にYouTubeにアップされたPVが公開7日で1万回再生を超えるなど着実に注目を集めていた。
リリース前々日には歌詞カードの不備が判明するトラブルがあったものの、翌日すぐにお詫びのコメント公開、さらに寺嶋由芙自らが手書きした歌詞カードを本人自らCDショップへ配布するなど真摯な対応を見せたことがtwitter上でも話題となった(手書きの歌詞カードはオフィシャルサイトでも公開)。
そんな寺嶋由芙のシングル「#ゆーふらいと」がリリース日を迎えた2月26日は新星堂サンシャインシティアルパ店とタワーレコード新宿店の2店舗でインストアイベントを開催。
新星堂サンシャインシティアルパ店では「CDお渡し会&ミニライブ」を行い、スタッフエプロンをかけた寺嶋由芙が購入者に直接CDを手渡し。平日の15時スタートのイベントにも関わらず100名以上集まったファンを前にミニライブで「仕事は…?」と正直で素朴な質問をする一幕も。
そして21:00からタワーレコード新宿店で行われたインストアイベントでは更に人数が増え150人近くのファンがイベントに集結。
タワーレコード新宿店はソロ活動前に何度もイベントに訪れた思い出の地と言うこともありライブ中に笑顔と涙を繰り返す寺嶋由芙。そんな姿にファンも熱烈な声援を送り、イベントは終始、多幸感と祝福ムードが溢れていた。
発売日のタワーレコード全店チャートで堂々の8位、オリコンデイリーチャートでも24位とグループアイドルがシーンを席巻する中でソロアイドルとしては異例の結果も見せている寺嶋由芙と「#ゆーふらいと」はリリース後も各種イベントが続き、今週は名古屋、大阪、兵庫への地方遠征も予定されている。
そして2014年3月8日には「真面目なアイドルたちの春うらら」と題した2回めの自主企画を渋谷TSUTAYA O-nestで開催(昼・夜二部制)。
共演はバニラビーンズ、negicco、BELLRING少女ハート、バンドじゃないもん!、ふぇのたす、など。
2014年以降のアイドルシーンでの大活躍が期待される寺嶋由芙は「いま見ておくべきアイドル」の第一候補かもしれない。
イベント情報はINFORMATIONへ