これは麻布十番のクラブ・ELE TOKYOで行われた、2ndシングル「Dancing Again」のリリースイベントファイナルで発表されたもの。
期間中、このシングルが「1万枚売れたら解散」というミッションの結果発表が行われ、この枚数が4880枚であったこと、そしてCDが売れないのであればCDを出さず、配信に移行することが発表された。
今回の「Dancing Again」のリリースイベント中は「1万枚売れたら解散」「リーダーがフルマラソンを完走しなければ解散」など、アイドル業界でよくある「解散商法」と呼ばれる手法をパロディーした企画を行ったStereo Tokyoだが、こういったやり方でCDを複数枚購入させ、握手会をさせてもメンバーもファンも疲弊するだけとの判断で、アイドル業界においては前代未聞の試みを発表することになった。
さらに、他アイドルとのいわゆる対バンイベントも「著しいプロモーション効果がある」もしくは「ギャラが著しく高い」以外のイベントには出演しないことも 発表するなど、既存のアイドルグループが収益の柱にしている「複数枚買い前提 のCD販売」「1日に何十組もアイドルが出演する対バンイベント」をやめることで、今後Stereo Tokyoがどうなっていくのか注目が集まる。
また、今回のELE TOKYOのイベントでは、爆音で音楽が流れながら車内で踊ることができる、EDMパーティーバスが渋谷と会場の間で運行され、このバスに乗車することができる25000円のチケットや15000円のチケットが軒並み数分で完売す るなど、Stereo Tokyoにおいては高額のチケットが売れる傾向にあることも今回の発表と関連があると思われる。
そしてこのライブの模様も全編360°カメラで撮影されたものが無料公開されている他、ライブ全編のハイレゾ音源も無料でダウンロードすることができる。
是非この機会にStereo Tokyoのライブを体験しよう。