限りなく透明で且つ爽涼で、それでいてコケティッシュで切なくて、時には優しくて。
あたかも”ハーブ”のような声を持つシンガー&ソングライター住岡梨奈がこの程、レーベルを徳間ジャパンに移籍。その第一弾となるアルバムを8月23日にリリースすることを発表した。
タイトルは「colors」。
住岡梨奈の持つ独特の美しく且つ伸びやかな歌声を生かすべく”四季とその移り行く色合い”をテーマに、カバー曲のみを収録した6曲入りミニアルバムとそのカバーコンセプトと同じ軸で書き下ろす新曲6曲入りミニアルバムを対としてコンパイルした2枚組み。
全12曲のサウンドプロデュースは全て住岡梨奈自身が手掛けており、アルバム全編を通してのセルフプロデュースはキャリア初となる。収録曲などの詳細は後日発表される。
アコースティックアレンジや弾き語りをメインとしながらも、華やかなバンドサウンドでの楽曲や限りなく住岡梨奈の声だけで構成するアレンジもあり、バラエティーにも富んだスタイリッシュな“ダブルミニアルバム”とのこと。
そこに込められた住岡梨奈の歌声は、春には野を馥郁と香らせる萌芽であり、夏には高原に茂る白樺の葉を抜けて来る風の謳歌であり、秋には黄昏を染める夕陽の移ろいであり、冬には(北の)大地を覆う白雪の美しさである。
そのルックスから一時アイドル的な捉われ方もした住岡梨奈が、その唯一無二の声の”美しさ”で勝負するダブルミニアルバム。
聴く人の心を静かに震わす名盤の誕生だ。
また、このダブルミニアルバムを携え、2017年8月から全国20ヶ所を廻る弾き語りツアーを開催することも決定した。弾き語りという一番シンプルなスタイルで、その歌声を全国へ直接届けに行く。
普段はカフェという会場も多いので、手を伸ばせば触れられそうな距離感の中で、住岡梨奈の歌声をゆっくり堪能することが出来るツアーとなるだろう。
6月28日(水)18時より、オフィシャルモバイルサイトにてチケット最速先行予約受付も行っている。