今年初めてのワンマンライブとあってチケットはソールドアウト。ライブ自体も久々だったアーバンギャルドはオープニングからメンバーと観客がフラッグを振っての大熱狂ぶり。天馬による恒例の「セックスはお好きですか~」の問いかけに「大好きで~す」と観客も答え、それに対して「ふざけるな~」と天馬が叫び、コールアンドレスポンスで会場が一体となった。
先日、アートワークに現代美術家の会田誠の作品「群娘図’97」が使われることが発表され話題になっているニューアルバム「鬱くしい国」(2014年6月18日発売)からも「さくらメメント」を含む計4曲が披露。会場には「群娘図’97」のモチーフになっているセーラ服姿のアーバンギャル(←アーバンギャルドの女性ファンの総称)が多く詰めかけていた。
ライブ後半戦では、「今、マスコミで話題の沸騰の1000年に一人の悪魔過ぎるアイドル、浜崎容子」と紹介され衣装チェンジをした浜崎が登場し「病めるアイドル」を披露するとファンもアイドル現場でのおなじみのMIXで応えていた。
この日の浜崎は計3パターンの衣装チェンジ。アンコールで見せたボンテージ風のセーラ服姿には一際大きな歓声が上がり、そしてそのアンコールの中で「アーバンギャルド全国ツアー’14~鬱くしい国へ!」のファイナル公演が2014年8月16日(土)赤坂ブリッツで行われることがメンバーより発表された。
今後も、No Lie-Sense(鈴木慶一+KERA)、FLOPPY、THE ポッシボー、LinQ、DOMINO88らと多ジャンルのアーティストとの共演が決まっている。また、6/28には、cali≠gariと2マンライブを日比谷野音で行うのでこちらも注目である。そして7月から全国ツアーと、この夏は病みにまみれたアーバンギャルドから目が離せない。
セットリスト・ライブ・リリース情報はINFORMATIONへ