地下アイドルから地上まで。楽曲派アイドル情報サイト

アイドルニュース

X21 8thシングル「夏だよ!!」の衣装を藤田ニコルが初プロデュース

全日本国民的美少女コンテスト出身のアイドル、X21が2016年7月27日にリリースする8枚目のシングル「夏だよ!!」の衣装を、今JC、JK世代を中心に絶大な支持を誇るカリスマモデル藤田ニコルがプロデュースしていることがわかった。
これまで洋服のデザインを手掛けたことはあるニコルだが、他人の、しかもアイドルの衣装デザインに携わるのは自身初のこと。

X21は直近の3作のシングルが全てオリコンランキングベスト10内に入り、そのヴィジュアル、楽曲、キャラクターが多くの人の支持を集め人気急上昇中のアイドル。ドラマなどで活躍するリーダー吉本実憂を始め、個々、幅広い活動を個々伴ったグループだ。今年に入りさらに高みを目指し「目指せ国民的ソング」という合い言葉のもと、様々なレジェンドとコラボしていくことを宣言。3月のシングルでは小室哲哉氏と、そして今作「夏だよ!!」では後藤次利&松井五郎というコンビとタッグを組んで楽曲制作に臨んだ。

今回の衣装コラボは、そうしてできてきた夏曲「夏だよ!!」をさらに魅力的にアピールしていく為に、アイドルの枠に捕らわれない、特に「女性の支持を広く得られるような衣装を作りたい」というX21側の意向の元、同じ事務所に所属していて今若者に絶大な支持を得ている藤田ニコルに打診したのがきっかけ。ニコル側もこうしたクリエイティヴな活動をもっとしていきたいという意向もあり実現に至った。

何度となく衣装制作スタッフと打ち合せを重ね出来上がった衣装は、白地にオリジナルのチェリーとX21のロゴをあしらった生地の露出度の高い、それでいて清潔感あふれるものとなっている。

「今回、こうした機会をもらって私なりにX21に似合うもの、これまでにないものを意識してX21のデビュー曲から今までの衣装もチェックしてみてデザインを考えました。 まず、夏の曲の衣装ということで肌の露出感を今まで以上に出していきたと思いました。おなかがチラ見せできる2ピース、片やデコルテが大きく空いた部分、スカートのレース部の透け感などは特にこだわったところです。 また、チェリーの柄が入っているのですが、これは私が大好きなモチーフで、結果的にオリジナルの生地から作っていただきました。さりげなくX21の文字もデザインに入れこんであります。 

 上がって来た衣装を見て、とても彼女たちにも似合う、それでいて私も、そして多くの女の子たちにも着たくなるような可愛らしい衣装が出来たと思います。1着自分用にもプレゼントしていただいたので、どこかで皆さんの前でお披露目したいと思ってます。

 X21は同じ事務所でとてもキュートでアイドルの枠に留まらない未来の大女優や売れっ子モデルの卵たちで構成された個性豊かなグループです。

歌もとってもPOPで歌詞も等身大の女の子が共感しやすいものばかりです。今回私が衣装をお手伝いさせていただいたことで、さらに多くの女の子たちにも注目していってもらえたら嬉しいです! X21の応援よろしくね」(藤田)

松井五郎×後藤次利×藤田ニコル。強力な3者とのコラボが実現した今作「夏だよ!!」。2016年の夏を代表する1曲となりそうだ。

X21 「夏だよ!!」リリース情報

おすすめ

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
PAGE TOP