地下アイドルから地上まで。楽曲派アイドル情報サイト

アイドルニュース

MICHI 2万4000枚のチケットが7秒で完売。上海で開催されたアニソンイベントライブで一躍MICHIが中国を魅了

2016年7月23日(土)から2日間にわたって中国・上海のメルセデスベンツアリーナで行われた、日本のポップミュージックカルチャーを紹介するイベント「Bilibili Macro Link 2016」。2日目となる7月24日(日)は「Bilibili Macro Link 2016 STAR☆PHASE」と題して、アニソンを中心としたライブが開催、自身初めてアリーナステージとなる、デビュー1年になったばかりのアニソンシンガーMICHIが1万2000人を前に堂々としたパフォーマンスで、中国のアニメファンにその名前を轟かせた。
このイベントは「Bilibili動画」という中国における動画投稿配信サイトが主催となり開催された、日本のミュージックカルチャーを中心に紹介する人気イベントで、2013年から始まり、今年で4回目を迎える一大イベント。
1日目には現地人気アーティストと日本から招待されたももいろクローバーZやまじ娘などJ-POPや動画サイトの歌い手を中心とした、アーティストが出演。2日目は藍井エイルやMay’n、Angela、新田恵海、上坂すみれを初めとした、日本の人気アニソンシンガー総勢12組が出演した。
チケットは現地価格で1万円を超える効果にもかかわらず7秒でチケットが完売するなど年々その人気と規模は拡大している。
そして、その中でも当初の期待を裏切り当日大きな声援を受けたのは、7月22日にデビューして1年が経ったばかりのアニソンシンガーMICHIだった。
この日歌唱した楽曲は3曲。彼女が担当した作品はどれも海外で高く評価されており、日本の駄菓子文化を世界に広めるきっかけとなったTVアニメ「だがしかし」のオープニングテーマ「Checkmate!?」が流れると、会場は割れんばかりのコールに包まれた。MCでアニメを通じて世界のファンの皆さんと繋がれる喜び、そしてアニメの制作に携わる人たちへの感謝の気持ちを、まだ覚えたばかりの中国語で伝えた後、披露された、現在放送中のTVアニメ「クロムクロ」のエンディングテーマ。続くラストナンバーに、アジアの動画配信サイトでは「ONE PIECE」や「BLEACH」といった世界中で人気のアニメに次いで各国で人気再生ランキング上位にランキングされたTVアニメ「六花の勇者」のオープニングテーマ「Cry for the Truth」が始まると、観客の熱は最高潮に達し、会場中がサイリウムと拳を振り上る。デビュー1年目に積んだ、アメリカ、インドネシア、シンガポール、タイなど海外での、怒濤のライブ経験を活かし、天真爛漫に何度も観客に向かって「カイシンマー?(楽しんでる?)」と呼びかけるアピールに、会場は「カイシンー!」と割れんばかりの歓声に包まれた。
9月21日(水)にはファーストアルバム「Sprint for the Dreams」をリリースするMICHI。ライブを終えたMICHIは「デビューして1年が経ってすぐの舞台がまさかの海外で、しかもこの1万2000人が集まるメルセデスベンツアリーナなんて、何よりも嬉しいご褒美でした。ペンライトの光がすごく綺麗で、舞台からこんなにみんなの顔が見えるんだ!なんてビックリしました。そして先輩方のステージを見て計り知れない存在感と、みなさんの心を鷲掴みにするパフォーマンスに圧倒されました。こんな素敵な機会をくれた方々、心から楽しんでくれた会場の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。次は皆さんの期待の倍以上のパフォーマンスをして見せます!」と興奮状態のまま語ってくれた。
そして、イベントのプロデューサーでもある范氏は、「MICHIさんのステージはとても良かったです。会場にいた半分の人たちがMICHIさんのファンになりました。そして残る半分の人たちはMICHIさんの大ファンになりました。」と彼女の晴れ舞台を賞賛した。
国内外で評判が高まる中、記念すべきファーストアルバムは自身の1年目の集大成として世界中から注目が集まりそうだ。

MICHI リリース情報

おすすめ

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
PAGE TOP