オルタナティブなアイドルを応援する音楽サイト

レポート

「ぶーちゃんズと一緒に見たい景色がある」PIGGS”GREAT MUSCLE TOUR”ファイナルライブレポート

2021年4月28日(水)PIGGSのツアー”GREAT MUSCLE TOUR”のファイナルが恵比寿リキッドルームで開催された。

本ツアーの開催前にメンバーのUMIが休養することとなり、ツアーは急遽4人で周ることに。その後、ツアーファイナルを前にUMIがそのままグループを脱退することが発表された。前ツアーの”シェルミー事件”に続く大波乱に見舞われたPIGGSに追い打ちをかけるように新型コロナウイルスの感染拡大による3度目の緊急事態宣言が4月25日に発令。ただでさえ不安定な状態にWパンチを食らったツアーファイナルは、開催の行方すらも危ぶまれる中、開演時間を変更と厳重な感染防止対策が施すことでなんとか実施にこぎつけた。

(photo by METTY)

2日間開催で行われたGREAT MUSCLE TOURのファイナル、初日のライブではステージの中央に椅子を置き、UMIの不在を象徴する演出もあったそうだが、この日は純粋な4人でのパフォーマンス。
オープニングの「KICKS」から始まったライブは持ち曲すべてを披露し、ダブルアンコールでは新曲「VISITOR」をお披露目。「骨伝導massive」などの楽曲は振り付けを4人バージョンにアップデート、「飛べない蛇」ではピアノアレンジバージョンでPIGGSの新たな世界観も打ち出された。

波乱万丈の活動、駆け抜けるスピードの速さでやや忘れがちになるが、PIGGSは活動開始から約1年のグループ。プー・ルイこそ百戦錬磨のキャリアを持ち合わせているが、SHELLME、BAN-BAN、CHIYO-Pは、ほぼゼロからアイドル活動を積み上げ、パフォーマンスを磨いてきた3人。ライブを見るごとに力強さを増していくボーカル、息のあったダンス、そしてステージでの佇まいetc…は、この短期間で追求できるレベルを遥かに越えており、この日の4人もこれまでのPIGGSの中で最も成長した姿をファンに届けていた。

“PIGGSが始動して約1年が立ちました。この1年間、本当にたくさんの人たちの愛に支えられて活動することができました。みんなのおかげで今日もこうやってステージに立ってライブができています。もう誰ともさよならはしたくないです。今日ここに来てくれているみんなと配信を観てくれているみんなと全員を離したくないです。全員で未来を生きたいです。みんなの笑顔が大好きです。”

と自らの思いを伝えるプー・ルイ。

その後に披露された「フューチャー・スターダスト」の”まだ立てるよ こんなもんじゃないから”というフレーズは、この日時点でのPIGGSのありのままの姿を示しているようだった。

 

そして、アンコールではBAN-BANがグループを代表してメッセージ。

"PIGGSは今日のこのツアーファイナルに至るまで、何もかもうまくいったわけではありませんでした。たくさん悩むこともあるし悲しいことも悔しいこともいっぱいいっぱいになってしまうこともありました。それでもPIGGSは負けません。戦い続けます。弱い自分に負けそうになっても前を向いて戦い続けることができるのは、それ以上に燃える気持ちがあるから。背負うものがあるから。PIGGSとして歌って踊って生きることが楽しいから。ぶーちゃんズと一緒に見たい景色があるからです。PIGGSはまだまだ始まったばかりです。これからもいろんな困難に直面することがあるかもしれません。それでもPIGGSはがむしゃらに戦い続けます。”

時折声を詰まらせながら、「まだ始まったばかり」「見たい景色がある」と紡がれていくBAN-BANの言葉はPIGGSからファンへ向けた強い意思表明だ。

「T.A.K.O」と「PIGGS-モナ・リザ-」でアンコールを締めくくった後、直前のBAN-BANの言葉を証明するかのようにPIGGSは新衣装で再びステージに登場、今夏にリリース予定の新曲「VISITOR」を披露した。

新衣装と新曲で新たな一歩を踏み出したことをファンにはっきりと示したPIGGS。「VISITOR」のパフォーマンスを終え、満足げな笑顔でステージを後にする4人の姿が印象的なフィナーレだった。

 


PIGGS「GREAT MUSCLE TOUR」ファイナルセットリスト
2021年4月28日(水)@恵比寿LIQUIDROOM
1.KICKS
2.ザ・ストレンジャーズ
3.THANKYOU FUCKYOU
4.ヴェルヴェット思想家
5.クマンバチの独白
6.Moonage Driver
7.エクスターミネーター
8.スーサイドマリー
9.骨伝導massive
10.Love Cats
11.スナッチャー
12.飛べない蛇(ピアノアレンジver.)
13.フォーエバー・ヤング
14.PIPEFICTION
15.Beat Crazy
16.フューチャー・スターダスト
17.とらえる
en1.T.A.K.O
en2.PIGGS-モナ・リザ-
wen1.VISITOR

リンク
PIGGS オフィシャルサイト https://piggs.tokyo/
PIGGS オフィシャル twitter https://twitter.com/PIGGS_idol

PAGE TOP